本日2回目の投稿です。

1回目は、麻疹の抗体検査の話でしたね。
今回は、骨粗鬆症検査の話です。

今どきの産婦人科では骨粗鬆症検査までしてくれるようで…
またまた我が家の娘さん登場です。

骨粗鬆症を調べる機械があるのかな?
そこに足を入れて計測をするそうで、まず右足を入れてみたら、
「骨量が少ないですね」と。
次に左足を入れてみたら、
「右よりも更に骨量が少なくて骨折しやすいので注意してください」と言われたそうです。

そしてそして、
「風邪などでひどく咳き込んだときに肋骨が折れていた、なんていうこともありえるので気をつけて…」と。

ん?まだ20代でしょ?
どれだけ骨がスカスカなの?

先生に「牛乳は飲んでいる?」と聞かれた娘は、「嫌いだから飲んでいない」と答えたそうです。
いつから牛乳が嫌いになったんだ?
成長は早くて、身長は6年生で170cm近くあったけれど体重は40kgそこそこ。
骨だけがズンズン伸びていったみたいですね。

更に今でも少しずつ伸び続けているらしくて、ビックリ!です。

牛乳嫌いの娘は牛乳以外でカルシウムをたくさん摂り続けないといけなくなりそうです。
骨折しやすいお母さんになっては困りますからね。
ある意味、早く見つかって良かったのかもしれませんね。若いうちから対処できますから…。

私も来年の簡易人間ドックで骨粗鬆症検査(血液検査でわかるみたいです)をうけてみようかな。
…骨スッカスカだったらかなりショックを受けそうねƪ(˘⌣˘)ʃ

みなさんの中で骨粗鬆症検査を受けたことのあるかたはいらっしゃいますか?