今週初め、娘が産科へ検診に行きました。
前回、不妊治療クリニックからの転院後初受診で血液検査を行なったそうです。

全部の結果は出ていませんが、とりあえず麻疹の抗体検査結果を教えてもらえたのだそうです。

が、「麻疹の抗体がほとんどない」と先生から伝えられて娘はビックリ‼️
それを聞いた私もビックリ‼︎

何故かというと10年前、大学生に麻疹が大流行した時にニュースにもなっていましたよね?
◯歳〜◯歳の人たちは麻疹の予防接種が1回だったか、任意接種だったため抗体が少なく一度接種をしている人も麻疹にかかりやすくなっています。ご注意ください、というような話(あやふやでごめんなさい)


その後しばらくして「麻疹の予防接種をもう一度受けてください」と娘宛に追加接種の手紙が届き、高校生の時に2回目の接種を受けたのです。
まだ10年前ですよ。

それなのに抗体がないとは…ヽ(´o`;
追加接種の意味があったのかとちょっと疑問に思っています。
妊娠前なら何とかできたかもしれないけれど、妊婦となった今は再度予防接種を受けることはできないのだそうです。

だから出産までは人混みの所へは行かない。マスクに手洗いを…と先生はおっしゃったのだとか。

19歳になって水ぼうそうになり、風疹、麻疹は予防接種をうけた娘…

その予防接種で抗体もつかなかったなんて、踏んだり蹴ったり!ですよね。

娘は現在27歳。26、27歳〜35歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、または該当年齢のご本人さまへは妊活を始める前に「麻疹の抗体検査」を受けられた方が良いですよ!と絶対お勧めします。(*^^*)