ICD電池交換術を終えて、早いもので1週間が経ちました。
今日、やっと傷口保護のテープをはがしていただけるそうです^ ^
入院期間は11日間。
GW明けの6日に退院です。

術後2日ほどして、臨床工学技士の担当者が病室にみえました。
今回新しく入れたICDが入っていた空箱と冊子を受け取り、新しいケアリンク機器の説明を受けました。
今までの電話回線をつないで使用していたものから、携帯電話回線を使用するもの(無線)へ。
時代ですねー^ ^

主治医のお話では、今年の4月から無線の機器を使用しなさいと国?から言われているのだそうです。

なので、もうペースメーカー外来というものがないので病院へ足を運ぶ必要はなくなったのです。
と、いうことは手帳への電池の残量やイベントの記載もされなくなってしまうんですよね。何だかさみしいなぁ。

これからは、ケアリンクで週1回とか隔週(わたしは隔週でしたが)でデータを収集して何かあれば、診察日に教えていただけるとか、もしくは主治医からお電話をいただけるのでしょうか?


設定変更も無線で行なわれるようになるとしたら?
対面しないから、何だか闇⁇な部分を感じてしまう私です^_^; ←性格悪いのかしら?