雨はやみ南西の方向に青空が覗いています。

風は強く湿気も蚊も吹き飛ばし、

木の葉はザーザーと音を立て、

小枝がパラパラと落ちてくるのです。

ぼくはほら小屋の前にある椅子に座り、

気持ちよく時を過ごしています。

体を動かす度に油のきれたロボットのように、

どこか軋んで痛みがあるのですが、

これはまたこれでここまで生きて来たことに、

感慨深く思うのです。

草刈りの時につい根元を切ってしまっても、

またこうして上へ上へと伸びていく蔓に、

いつも学びをいただいています。

学びといえば、オリーブオイル笑

料理に欠かさないオリーブオイルです。

最近のめちゃくちゃな値上げで安いものがないかなあと探していたら、

スーパーのトライアルで750mlで税込み799円、

すぐに3本買いました。

ところがよくみるとオリーブポマスオイル?と表示されています。


え!工業用、、、

すぐに返品しました。

いくら販売できると言っても海外では工業用です。

オイルは細胞膜やホルモンを作る体にとってとても大事な脂質です。

値上げに乗じて安いからとこんな商品を売る店では二度と買わないと思いましたよ。