雨上がりの朝、

清々しいです。

小鳥たちはみんなここに集まっているのでしょうか?

世界中の小鳥たちが集まったのかと思うほど賑やかです笑

また雨が降ってきました。

軒下に置いた椅子に腰掛けて、

ぼんやりと雨音を聞いています。

こんな時間の過ごし方が好きになりました。

ジジイですね笑

秋に集めた落ち葉の山も、

こんなに低くなりました。

なるようになっていくのですね。

会える人には会えるし、

会えない人には会えない。

仏教では因縁というそうですが、

最先端の物理学で言えば、

「量子もつれ」ですね笑

この世界のあらゆる関係をなくしても、

関係を持つもの同士は関係を持っているのです。

量子もつれ
2022年のノーベル物理学賞は「量子もつれ」を研究してきた仏サクレー大学のアラン・アスペ博士、米クラウザー研究所のジョン・クラウザー博士、オーストリア・ウィーン大学のアントン・ツァイリンガー博士の3氏に贈られました。

だからいくら別れたくても別れることはできないし、

いくら別れたくなくても別れることになります。

人の感情や関係性など関係のない結びつき、もつれがこの世界なのですね。

そう思うとなんだか生きるのも楽になりました笑

ずっと、なるようになると思ってきましたからね