今朝は友人夫妻が事務所に来客、

旦那さんは医学博士で発見した菌を使った美容液を持って来てくれました。

以前に試験中?の液をいただいたのですが、

横腹にできた湿疹に塗ったら痒みが治まったという、

自ら実験済の商品です笑

近くの公園で見つけた杉のように真っすぐな松の木です。

日本ではあまり見かけないですね。

明日は築40年近い集合住宅の改修工事の打合せに

不動産屋さんや業者さんが街の事務所に来ます。

なかなか山に行けません笑

畳がひんやりとして気持ちいいです。

午後はこの和室に寝転んで、

しばしおやすみなさいです笑

先週のぎっくり腰はすっかり治りました。

ブログのコメントで鍼灸がいいと教えていただいたので、

生まれてはじめて行ってみました。

「ハリは初めてです。」

「勇気ありますね笑」

まだ若い鍼灸師の先生、

3代目だそうです。

初めてだから興味津々で質問が止まりません。

なぜ針を刺して痛みがとれるのか、

「鍼灸はからだ、心のバランスをとります。」

「?」

「緊張をほぐす、和らげるのですよ笑」

ぎっくり腰は突然筋肉に力をかけたから、

筋肉が切断しないように自己防衛で緊張して固まっている、

だから鍼で神経を刺激し血液の流れを促し、、、

2回施術してもらい、ほぼ痛みは取れました。

鍼灸で治るのなら薬は必要ありません。

これが本当の医術のような気がしました。

鍼灸院をでてすうっと深呼吸をしたら、

体中に新鮮な空気が沁み込むような感じがしました。

鍼で体中の細胞が活性化したのかもしれませんね笑