ウリハダカエデの葉が美しい、

自然に生えてきた木です。

メープルシロップが採れる日本で自生している木の代表格です。

いつかこの森でメープルシロップを作って見たいなあと夢みています笑

アケビや名も知れぬ蔓たちが

ワイヤープランツを植えていた鉢に自然に生えて来て、

こんな形になりました。

街から持ってきたワイヤープランツも冬は枯れるけど、

もう15年生き続けています。

たくさんの植物たちに囲まれて幸せです。

こんな場所にいるために

今まで生きてきたに違いないのです。

どんな仕事なら

森のなかで暮らしていけるのか、

どんな人との関係ならば

ひとりで自由気儘にいられるのか、

選択し決断し実行してきたのでしょう。

最近は街でも週に数人の方々と会うようになりました。

だいたいが20代から40代の働き盛りの方ですから、

楽しいですね。

きっと話しが長いなあとか、

くどいなあとか思われているでしょうが、

笑顔で話しを聞いてくれるから、

嬉しいのです笑