当分、こんな天気が続きそうです。

植物たちにとっては好きなだけ水が飲めるし、

気温もちょうどいいし、

いい季節になりました。

この季節に、

気に入った木も草花も挿し木にすれば

増えていきます。

でも人はこうもしていられません笑

暮らしのために働き、生きるために食べ続ける、

そして、朝起きてから夜寝るまでずっとモヤモヤと何かしら悩んでいる、

気晴らしに旅に出ても映画を観ても大谷翔平をTVで応援しても、

終わればまた霧のなかにいるようにモヤモヤとしている自分がいます笑

こんな暗中模索のドツボにハマったとき笑、

いつも思い出すのは生き来て今までで一番辛かった場面ですね。

自分の会社から追われ、

自宅にも帰れず、

さびれたカビ臭いビジネスホテルでただ呆然とシミだらけの天井を何日もベッドに寝転んで見上げていました。

もう二度と青空を見ることもないだろうなんて打ちひしがれていましたよ笑

そして10年間も民事裁判の被告、キツかったですね。

燃え尽きた自分を感じました。

あとの人生は自分のやりたいことだけをやり尽くそう、

とにかくそんなことばかり考えていました。

すべてのことが終わったあと、

レストランを経営してみたり、上海に渡り起業したり、

いろんなことに挑戦してみました。

そして、15年前に念願の山小屋を自分で建て、

今も本当にやりたいことをやっているのかと自分に問い、

もがき続けている自分を自嘲しているのです笑