シーボルトが日本で発見したヤマアジサイ、

シチダンカです。

彼はアジサイにオタクサという学名をつけました。

愛する妻お滝さんの名前です。

脇から出てきた木はナナカマドです。

そして真ん中の下のほうの丸っこい葉は、

アケビですね。

なんてこの森は豊かなのでしょう笑

鈴なりに実ったブルーベリー、

ほったらかしにしていても、

こんなにたくさんの実がつきました。

もうすぐブルーベリーだけで腹いっぱいになる朝がやってきます笑

草を刈り終え、あとは梅雨入りを待つばかりです。

今日は山小屋に籠り出荷の準備をします。



仕事をする前に椅子に座ってぼんやりとしています。

この時間が長いのです笑

だって小鳥のさえずりを聞きながら、

微かに揺れる木の葉を見ていると、

あっという間に時間が過ぎていきます。

ひんやりとした空気が気持ちいい、

すうーと鼻から息を吸い込み、

さあ、始めようかと勇気を振り絞ってたちあがました笑