目の前にあるものや起きていることに、

 

気づけているのかなあ、

 

いつも心の中にある

 

不安や恐れを一生懸命に探しまわっているから、

 

ぼくは余裕がないんだよね。

 

生まればかりのナナフシが葉を食べていました。

 

「おいしいの?」

 

そう声をかけてみました笑

 

木イチゴの真っ白な花は、

 

陽の光を浴びて輝きます。

 

5分でも眺めて、

 

美しいなあと心が動く自分はいるのかなあと

 

ふと思いました。

 

スズランの芽がでていました。

 

人は耐えることが大切ですよね、

 

スズランの根はどうなっているのだろうと詮索して、

 

土から引き抜いてしまえば、

 

もう二度と

 

あの美しい花は見れなくなってしまうのですよ。

 

人との関りも同じかな、

 

そんことを考えていました笑