山に戻って来て朝を迎えたら、

緑の世界が広がっていました。

福岡に行って一度大分に戻り、

翌日海を渡り四国に行って地震に遭遇しました。

伊方原発の近くを通ったのですが、

なにも変化はないようでした。

何ごとも起きないように祈るばかりです。

船の上からたくさんの風力発電が見えます。

3機ほど羽が折れ動いていません。

自然のちからは人智を超えているのです。

ブルーベリーの花が満開です。

ホーホケキョとウグイスの鳴き声が森に響き渡っています。

ホッホーホッホーと山鳩もつられて鳴き始めました。

ここは平和です。

福岡で人と会い、

四国で人と地震に遭い、

鏡に写る自分を見ました。

醜さも汚さも織り込み済みです笑

鏡に写るぼくの姿は、

決して善いものではありません。

本に書いてあるからといって、何でもすぐに信用するな。自分で手にとって、自分で確めるまで、人のいうことは信じるな。この本も含めて。
立花隆

真理ですね笑