ヒューケラを山のなかで見つけたら、

すばらしい発見に違いありません。

でも15,6年前に園芸店で買って来て植えたのですから、

発見にはなりませんね笑

それでも自然の野生の環境で育つのですから、

なんだかとても愉快な気持ちになるのです。

世間ではギャンブル依存症が話題ですが、

ぼくは仕事依存症でしたと告白してもいいですか笑

敬愛するフィッツジェラルドはアルコール依存症だったし、

タイガー・ウッズもそうでした。

このなにかに依存してしまうというのは、

脳のドーパミンがでてその耐性ができて、

さらに刺激を求めてさらにドーパミンをだして、、、

仕事をしないぞと、

こんなおかしな決意をして数年が経ちます。

正確に言えば、

生きていけるだけの仕事しかしないぞということかな笑

そしてぼくはいつの間にか自然依存症になったようです、

最高ですよね、

溢れ出る新しい芽吹きを見、 

小鳥たちのさえずりを聞き、

毎日、笹を切り落ち葉を掻いていれば、

脳がドーパミンをだすのですからね笑