人は自然から恵みを得て生きています。

どんな食べ物も住まいも、

それが石油であろうがプラスチックであろうが、

元は自然からできているのです。

近くの山ではクヌギの木を切り、

綱引きのように木を並べ、

上に枝をかぶせています。

ナバの種菌を打つまでこうして寝かせておくのです。

美しい景色です。

山のなかの狭い平地では米や野菜を作り、

山ではナバを育て現金を稼ぐ、

自給自足の暮らしがここではまだ残っているのです。

ヨシブの花が満開です。

馬酔木のことですね。

毒があるため鹿も寄りつきません。

火にも強いため山火事で家が燃えないように、

土地の境に生垣として植えています。

ここに来ていろいろ知りました笑

こんな暮らしで十分に幸せですね。

最小限の気に入ったものだけを生涯使おうと決めています。

ベッドは大きくてかさばるから好きではありませんね笑

ベッド代わりのコットはキャンプ用で、

ヘタって来れば買い替えます。

5千円くらいかな笑

大きな杉の根元は焚き木の宝庫です。

天気のいいうちにたくさん拾い集めておきます。

ここに来て学んだことは、

生きるためにはそんなに買うものはないなということ、

必要なものってそうないんですよ笑