昨晩寝る前から明日は晴れそうだから絶対にまだ雪があるうちに焚き火をしようと決めていました。あまりにも楽しみで朝の3時に目が覚めてそれから寝むれませんでした笑

 

さっそく鍋に手羽先、白菜、なめこ、鯛の切り身、ナバを入れ煮込みます。気温はマイナス3℃、手がかじかんで思わず火に指先が触れあちっちって。鍋は檀一雄に負けぬほど好きですが味は足元にも及ばないでしょう。でも10年熟成の柚子胡椒はぼくの自慢の味です笑

 

鶏の手羽先の出汁にこの10年ものの柚子胡椒を溶かしただけでいただきます。なかなかうまいじゃないかと今日もひとりつぶやくのです。山暮らしはなんて楽しいのでしょう。やることはたくさんあるし、飽きることはありません。

 

さて今日はクリスマスイブですね。きのうダッチオーブンで焼いたチキンを街の家に持って帰ります。次女ももう21才ですから喜ぶかどうかわかりませんがイブにチキンの丸焼きは定番でしょ笑