今年もまた悩みの季節がやってきました。

 

毎年、自家製の郵便箱にシジュウカラが巣を作るのです。

 

気が付いてみたら、もうこんな状態に。

 

ここは玄関の入り口です。

 

巣を作ると郵便受けの機能はなくなるし、

 

なによりも玄関が使えなくなるのです。

 

そこで、今年は心を鬼にして、

 

「別の場所に作ってくれよ。」と箱の上蓋を開けっ放しにしておきました。

 

今朝は美しい青い空、

 

ピー、ピー、ピー

 

頭上で僕にまとわりつくように、

 

シジュウカラが鳴いています。

 

ピー、ピー、ピー

 

「蓋を閉めてよ、蓋を閉めてよ、蓋を閉めてよ。」

 

そう言っているに違いありません。

 

閉めるべきか、開けたままにしておくか、

 

悩みました。

 

営業中ではなく、営巣中です(笑)

 

郵便局員さん、すみません。

 

閉めた途端に、

 

シジュウカラがやってきてトン、トン、トンとまた巣作りをはじめました。

 

当分、このドアを開けることはないでしょう、、、

 

昨日はダッチオーブンでお米を炊きました。

 

薪ストーブの火でコトコトと約3時間、

 

ふっくらとおいしく炊き上がりました。

 

塩茹でしておいた鶏と豆類と塩、コショウです。

 

ナバとこごみを入れるはずが忘れてしまいました。

 

残念です、でもうまいです。

 

あまりにも天気がいいので、外で焚き火です。

 

きのうはすばらしい日だったし、

 

今日もきっとすばらしい日になるでしょう。

 

なぜって、そう自分で思えばいいことだからです、

 

勝手にね(笑)

 

--

<読んでくださった皆様へ>

読んでいただき、ありがとうございます。

<(_ _*)> アリガトォ
リブログはご自由に!写真もお気に召せばどうぞ
何かお役に立てればうれしいです。我が儘な自由勝手なブログですが、今後もよろしくお願いします

m(._.*)mペコッ