くじゅう高原の伝統野菜の久住高菜です。

 

伝統野菜(でんとうやさい)とは、各地で古くから栽培・利用されてきた野菜の在来品種。地方野菜とも呼ばれる。
1970年代以降、生産・流通・販売におけるコスト要素から、大消費地向けにはほとんど消滅した。

-wikipedia

 

自然に生えてきます。

 

農薬も肥料も必要ありません。

 

集落では漬物にしますが、

 

塩分が多いので僕は炒めたり、サラダでいただきます。

 

辛味があっておいしいです。

 

タネはいくらでもありますから差し上げます。

 

今朝も焚き火をしながらお湯を沸かし、

 

コーヒーを淹れています。

 

豆はエチオピア シダモ グジ、ナチュラル乾燥で浅煎り、

 

本当に甘いマンゴーのような香りがして、

 

味は酸味が強く気持ちが引き締まります。

 

僕はブログをこのあとさっとあまり時間をかけずに書いています。

 

1日に何度か文章をいじったり、書き直すことがあります。

 

昨日のブログも表現を変えたり、2,3行書き足したりしました。

 

文章を書くのは下手ですが好きなので、あれこれといじくりまわすのですね(笑)

 

雨粒がポツポツと落ちてきました。

 

軒下に椅子や道具たちと一緒に避難です。

 

それにもかかわらず、文章を書くことは楽しい作業である。

 

生きることの困難さに比べ、

 

それに意味をつけるのはあまりにも簡単だからだ。

-村上春樹 「風の歌を聴け」より

 

--

<読んでくださった皆様へ>

読んでいただき、ありがとうございます。

<(_ _*)> アリガトォ
リブログはご自由に!写真もお気に召せばどうぞ
何かお役に立てればうれしいです。我が儘な自由勝手なブログですが、今後もよろしくお願いします

m(._.*)mペコッ