朝は起きて森を歩き、

 

薪を作ったり、木を切ったり、

 

草を刈ったりしています。

 

小屋に戻りお湯を沸かし、

 

コーヒーを淹れてブログを書いたり本を読んだり、

 

食事の準備は鍋に野菜や肉を入れてお湯で煮るだけです。

 

日中は夕方まで食い扶持のネット通販の仕事です。

 

ほとんど人と会うことはありません。

 

月に一度、オンラインで打合せするぐらいでしょうか。

 

先週も今週もひとりでした。

 

いつ人と会ったのかさえ思い出せません(笑)

 

いつも自分だけの世界なのです。

 

ナバ、椎茸のことですね、

 

春にでてきたものをはるこ(春子)と言います。

 

雨が降るとたくさん出てきます。

 

人と会わないから思いわずらうことが少ないです。

 

悩みはたいてい人との関係で生じます。

 

もちろん、喜びも楽しみも人との関係から生まれることは知っています。

 

でも、僕はわずらいからの解放を選びました。

 

わずらいが減ると外ばかり見ていた自分が、

 

自分自身を見つめているのに気が付きました。

 

今、何を考えているのだろう、

 

今、何をしているのだろう、

 

今の自分を見ている僕は誰なんだろう、

 

屋根をたたく雨粒の音が聞こえてきました。

 

窓から外を眺めています。

 

要らないものをそぎ落として、

 

最小限のものだけが残り、

 

そこにあるもの、

 

それが本当の自分なのでしょう

 

森のなかの切り株に、

 

ポツンとひとり笑みをうかべ座っている自分の姿を、

 

空の上から見ています。

 

--

<読んでくださった皆様へ>

読んでいただき、ありがとうございます。

<(_ _*)> アリガトォ
リブログはご自由に!写真もお気に召せばどうぞ
何かお役に立てればうれしいです。我が儘な自由勝手なブログですが、今後もよろしくお願いします

m(._.*)mペコッ