今朝も畑にでて、薪ストーブの灰を撒きました。

 

決まってすることがあると気分がいいですね。

 

それも、準備するとか仕込むとか、

 

あとで今していることが役立ったりすると、

 

うれしいものです。

 

手前の液体はここ数日、毎朝作っています。

 

焚き火をしながらこの液体をゆっくりと味わうことが、

 

最大の楽しみになっています(笑)

 

ミルクに小さじ一のラム酒、小さじ一のきび砂糖を混ぜて温め、

 

カップ半分ほどに淹れた濃いめのコーヒーに注ぎ込みます。

 

最後にグラスフェッドバターの欠けらを数個浮かべてできあがりです。

 

透き通った青空を見上げながら、

 

ツンと鼻の奥に森の冷気を吸い込み、

 

冷えた手を焚き火の火で温め、

 

この甘い芳醇な香りの液体を

 

ゆっくりとからだに流し込んでいきます。

 

僕は楽しみを作り出す才能があるなあと、

 

少量のラムのアルコールが入った脳は、

 

少しは持っていた謙虚さも失ってしまうのです(笑)

 

僕に与えられた時間は刻刻と失われていくのだなあと、

 

杉の切り株に座りタブレットの画面に目をやって、

 

ヘム(ヘミングウェイ)の短編を読んでいます。

 

1920年代のロストジェネレーションの若者たちと会って話したい、

 

彼らの幻影を探している自分の姿を、

 

高さ20メートルほどの山栗の枝にとまったカラスになって見ています。

 

--

<読んでくださった皆様へ>

読んでいただき、ありがとうございます。

<(_ _*)> アリガトォ
リブログはご自由に!写真もお気に召せばどうぞ
何かお役に立てればうれしいです。我が儘な自由勝手なブログですが、今後もよろしくお願いします

m(._.*)mペコッ