雨もやみ父猫マイケルを埋葬しました。

 

ここは僕の土地ですから動物の土葬は問題ありません。

 

他の動物に掘り返されないように木の柵で覆います。

 

そして昔の人のように、

 

この森に生えているシバの枝を供えました。

 

土に還るんだねとつぶやきながら。

 

 

いかなることも偶然によって起こりえない

-デモクリトス BC370 古代ギリシャ哲学者

 

悲しみ、落胆しているとき、

 

人は哲学的になるのでしょうか。

 

デモクリトスの言葉をなぜか探しています。

 

日本では邪馬台国が魏の文書にでてくるさらに600年ほど前、

 

彼はこの世界が目に見えない原子でできていると言いました。

 

その原子は無限に存在し、

 

その形や大きさ、重さはさまざまで、

 

集合して見えるのが物体であると。

 

この寒いのにナバがでていました。

 

彼はこうも言っています。

 

ないものもある

 

空虚は実在するということです。

 

空虚とは

① 何もないこと。から。くう。 ... ② 心が無の状態にあること。 ... ③ (━する) 建物や部屋などに人のいないこと。また、人を立ち去らせて、からにする ...

-コトバンクより

 

--

<読んでくださった皆様へ>

読んでいただき、ありがとうございます。

<(_ _*)> アリガトォ
リブログはご自由に!写真もお気に召せばどうぞ
何かお役に立てればうれしいです。我が儘な自由勝手なブログですが、今後もよろしくお願いします

m(._.*)mペコッ