歩き回ることが日課です。

 

野生の動物のように、思いつくままに、

 

あっちへこっちへと、

 

まるで人生を歩んでいるかのように、

 

自分の帰る場所だけをしっかりと頭にいれ、

 

放浪するのです。

 

人のこころは不思議なものです。

 

楽しい時もあれば、悲しく淋しい時もあります。

 

それぞれ長く続く時もあれば、

 

短時間に変わることもあります。

 

僕の好きな世阿弥は、このこころの変わる様を、

 

男時(おどき)、女時(めどき)と呼びました。

 

今年もくじゅう高菜の新芽が自然を生えてきました。

 

昔からこの地域では、塩漬けにして保存しています。

 

男時、女時は誰にでも訪れ、

 

決して避けられないもの

 

今から700年ほど前の室町時代に、

 

能役者を極め、人生を精緻に観察した世阿弥は、

 

僕に教えてくれます。

 

いい時も、悪い時も、

 

入れ代わり立ち代わり、訪れるものだから、

 

勢いづいて、よい時には、

 

自信を持ってやりなさいって。

 

 

山小屋に戻り、

 

いつものようにケフィアヨーグルトを、

 

今は、男時かな、と思いながら、

 

ぐっと飲み干しました