今日は天気がよさそうです。

 

カラスが2羽、喧嘩でもしているのか、僕の存在なんて関係なく、森のなかを鳴きながら飛びまわっています。

 

巣立ったばかりの兄弟カラスかな。

 

森のなかでカラスを見ると、いつも「海辺のカフカ」を思い出します。

 

 僕は仮定をする1羽の黒いカラスとなる。

 

カラスと呼ばれる少年は、僕が母に捨てられ、母は自分を愛してなかったんじゃないかと嘆くと、

 

どんなに君を愛していても、どんなに君が傷つくかわかっていたとしても、捨てるしかなかったじゃないかと仮定します。

 

 

僕は、今書いているこの僕ですが、どうしてもそうするしかないことってあるって思っています。

 

人を傷つけてしまう、自分も傷ついてしまうとわかっていても、そうするしかなかったこと、、、

 

 運命は神が考えることだ。

 

 人間は人間らしく働けばそれで結構だ。

 

夏目漱石の有名な一文ですね、

 

それでも、僕は、海辺のカフカの僕のように考え込んでしまう、そんな日曜日のはじまりです、、、