こんばんは〜

ずーーーっと曇りか雨か、っていうお天気。
ジトジトが連日続いてます💦
カラッと晴天が待ち遠しいです。

本日は…ちょっとグチグチ言っちゃいます🤭
夫の難病の申請更新に行ってきました。
6月に新規で申請して9月末に切れるので、すぐに更新手続きです🥸はや。

で、再び申請が通るか3ヶ月ほど待つんだそうです🥸🥸

その間、助成は受けれないから後で償還請求?とかをするんですって😅めんどくさ。
と、思いますが、やるっきゃない。。。

クルマで40分かけ、保健所まで走り、更新申請書類提出と償還請求の仕方を教えてもらってきました。

思ってたよりサクッとできたのでホッとしています。
新規の時は書類不足で3回ほど行きましたからね🗯️

最初だから、要領がわからないのは仕方ないとも思うけど、もうちょっとわかりやすくならないものかと思います。
ましてや高齢になったら、大仕事ですわ。

今回申請通ってもまた来年春に同じことをやらなくてはいけないそうです😳

税金やら社保は、バンバン引かれるけど、反対に補助、助成なんかを受けたりするのは複雑な手続きが必要です。とても時間と手間がかかります。

なんとかならないものかなぁ。。。
マイナンバーと連携したりして昔よりはましにはなってるんだろうが、まだ改良の余地あるんじゃない?と、思います。

これ、弱者のための仕組みなのに、その弱者の人が諦めてしまうような書類の数とか時間がかかる。。。うーーーーん。

なんだかなぁ〜と思うのです。
私みたいに意地でも手続きしてやるぅなんてタイプは文句いいながらやりますが、

そうじゃない、やらない人もたくさんみえるはず。なんとかならんものですかねぇ。。。

その後、近所の信用金庫へ〜

先週、ハガキが届き、QRコード読み込んで、証明証を写メって送れとか書いてあったので、こんな形で本人確認?って思い、やりたくなくて窓口へ行きました。

そしたら窓口でもハガキに書いてあることをここでやってくださいと言われたので、えーーーーーーー!って言ったら😎

あ!ご本人確認できるものがあればこちらでやりますって。。。。おねーさん。
最初からそれ言ってくれよぉ〜と、内心思いながら、ありがとうその方がいいです!って免許証出して確認してもらいました。

察してよぉ〜と思うのは私だけ。

こういうのが昭和なのかしらね笑
対面で本人確認した方が金融機関側も絶対安全だと思うけどなぁ〜よくわからんです。今は。
自分が昭和人間だからねぇ💦笑
でも、嫌なものは嫌なのよね。

なーんて思いながら諸々こなした日でした。
失礼しました〜