こんにちは😃
久しぶりの更新になってしまいました。
それは…家のネット回線の切り替え💦
15日に新しいところへ切り替えの予定だったのが、エラーが出たというメールが来てましたて![]()
![]()
![]()
え‼️、なんで?から始まり・・・いろいろとネットで調べたりしました。
IPv6???とか、
もうわけわかりません状態でしたけれど、
終わってみれば、うちはプロバイダとネット回線はセットの料金でしたのでそれは自動で切り替わるとのこと。
ルータも今まであったものを使用し続けられるようでしたので、設定を変えて今か今かと切り替わるのを待っておりました。
が、、、、、、切り替えの日が過ぎても、重たいし映像はでないし、古い回線?新しい回線?すらも?わからない。
なんじゃこれは~?って状態で・・・・
いろいろと再び調べ、少しずつなんとなく仕組みがわかってくる。
切り替え日は切り替わっているけれど、まだサクサクにはなっていない状態。
数日すると新しい回線のIPv6接続が完了するため、サクサクになるような話。
意味わからんが、たぶん数日したらつながる???いつ??
なんて思いながら予想をつけていた20日を迎えました。
ラッキーなことに今日は仕事がお休みだったため、今週の接続完了チャンスは今日しかない!
何とか解決しなくっちゃと朝から、回線の接続の確認やらしておりましたら、あら?なんか爆速になってる・・・![]()
どうした?と、念のために新しく入った接続できませんでしたエラーメールが来たほうの会社のカスタマーへ連絡。
ことのいきさつを説明し、
丁寧に手順を教えていただいて、新しいほうの回線に確実に切り替わっているか確認していただけました。
大丈夫なようです![]()
その後、電話も解約しなきゃと、NTTへ連絡。
また長ーーーーーいことまたされるのかなぁと思ったら、なぜか今日はサクッとつながる。
電話をすぐに解約したいとお伝えし、夫の名前になっていたので本人確認をとのこと。
ラッキーなことに夫は今日病院の検査で、さっき帰宅したところで、本人いるーーーーーー!!ラッキー![]()
![]()
![]()
本人に代わって、本人確認終了!!
で再び、ネットがつながりにくくなり、さっき教えてもらったように再び初期化して電源入れなおして現在に至ります。
もう大丈夫か???にわかに信じがたい。今までの道のりが長すぎたため。
3月のあたまからずっと悩んでいた事項なので、関所ありすぎ。
ちゃんと料金も確認しなくては、まだ信じられていない私であります。
もうねぇ~ほんっとにほんとに大変でした。
通信環境が、うん十年前とはめっちゃ変わっているので、こんなんでいいの?って簡単な部分もあったり、
設定も、振り返ってみると簡単なことなのですが、わからない時は、誰かに尋ねようと思っても誰にたずねればいいのかわからないし、尋ねる先もよく調べないと、電話料も有料ですし。仕事してたら絶対にできないわ。
平日お休みして時間摂らないと無理だ。
なんとか、すったもんだしながら、たぶん・・・終わったようです。ちょっとまだ恐怖症みたいなので数か月しないと落ち着きません![]()
回線は、現在爆速なのでいうことありません。
ほっとしました。
みなさまも、乗り換え時は更新月がきたら早めにというか、すぐ!はやく!行動に移してくださいね。
めっちゃ時間かかります。私がしろうとだからってのもありますけれど。
ではまた更新します。失礼しました。