こんにちは。

 

相変わらず、暑いです晴れ晴れ晴れ

体調気をつけましょOK

 

今朝は、少し離れたところの知り合いのかたのご家族のお悔やみの一報がありました。

もう15年くらいのお付き合いになるのかと。。。。

とてもとても仲良くしてもらっているかたの親さんが亡くなりました。

 

おまいりだけでもうかがおうと思っています。

 

毎日いろいろとあります。

 

 

さてさて、前回予告させていただきました投資のことについて。

今までブログには全く書くことはなかったのですが・・・

少々、私も失敗を繰り返しておりますのでてへぺろ、みなさまのご参考になるかと書いてみようと思うようになりました。

あくまでも、普通のおばさんの体験談ですから、たいしたことはないですからねてへぺろ

 

投資と言えば・・・・今、ちまたでNISA口座を~ってしきりに言われております。

もう言われ尽くした感もありますねあせる

金融リテラシーっていうのですか、そんなのなかった私には、最初はなんのこっちゃ??の世界でした。

ほぼわからないところからの出発でした。

 

今思えば・・・

投資についての本当の最初の最初は・・・・

 

正確に言えば、35年くらい前でしょうか。

独身で会社勤めの頃、毎日銀行さんとやりとりする部署で仕事をしていました。

あるとき、銀行の営業さんから、当時の中期国債ファンド、それをやってくれ~やってくれ~と頼まれまして。

その頃は、何も分からずほぼお付き合いで最低金額だけ買った記憶があります。

1年たったら、解約?できるとのことでした。

その頃知識も何もなかった私は、たくさん話も聞いたけど今ひとつ分からなかった笑。

投資とか株とかはリスクが大きすぎて怖いからと思い込んでいたこともあり、怖さばかりが先に立ち、1年経ってすぐに解約しました。今思えば、知らないから怖かったんですよね~

その時は、元金プラス利金ちょっとだったです。金額は忘れちゃいましたけどついたのは数百円だったかなぁ~

まだ銀行預金のほうが利率が良かった時代だったので、預金がいい!という世の流れでした。

私には投資なんて縁遠かったのです。

 

それから数十年あせるかわりましたねぇ~ひらめき電球

 

その後、どんどん金利が下がる時代になりました。

住宅ローンを抱えていた我が家は、その金利だけはチェックして借り換えを行いました。

そこで、金利のチェックの大切さを知りました。

 

投資なんてことは、世の中的には何も騒がれていなかったし、ネット銀行もなく、情報を取り入れる先もなかったから、特に考えることもなく過ぎていました。証券口座?なにそれ?って感じ。

 

それくらいの行動しかしていなかったですね。

夫も私も毎日毎日家族の為に働いて、子ども達のために動いて・・・お金使って・・・

本物の自転車操業です。笑。だから貯まるわけがありません。

でもなんとか飢えることなく生活はできていたのでいいか~と、納得するしかありませんでした。

 

そんな感じだった私が、子育てにちょっと余裕が出てきたときに考え始めた事がありました。

わお。私には老後があるんだ・・・・汗うさぎ

 

今更~??ですけど、そんな時代を生きてきました。

次回は、そのちょっと考え始めた頃からのことを書いてみたいと思います。_(._.)_つづく。