こんにちは晴れ

蒸し暑い本日です。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

暑いの我慢は禁物ですっ。

昔は我慢我慢で暑さをしのいでましたけどね汗笑

今は、我慢は禁物ビックリマークなんて言ってますニヤニヤ

 

さて、先週娘の出産にともない、出張まご育てに行ってまいりました私立ち上がる驚き

なんせ三人目の出産でしたから、上二人の子守等々がてんこ盛りにあります。

パパである娘旦那君は、育休とらないけれど汗うさぎ汗うさぎ

驚きな事に、家事の手際がめちゃめちゃいいOK二重丸何でもこなします。

ついこの間まで共稼ぎしてただけのことはあるなぁと勝手に感心しておりました。

今時は、みんな若い世代はそうなのかしらね。

 

どうしても手が足りなくなる保育園の送迎とか、

ママが主体でやっていた食事作りは私のヘルプの範囲でした。

あと、上の子達が通っているスイミングの送迎とか。

それだけでも結構なヘルプ量ですひらめき電球

若い頃は、サクサクとできたことが、しっかり確実に動かないと危ないのですからあせる

慌てるのは厳禁ビックリマークと自分に言い聞かせながら一つずつ行います。

 

ま、それなりにこなしてきたつもり。

 

保育園の送迎も、うん十年ぶりに行ってみました。

今は、時間になるとサクサクと子ども達が玄関に飛び出してきて、すぐに帰宅できます。

昔は、いつまでも遊びに付き合った記憶がありますが・・・今はみんな忙しいのかササっと帰宅します。時代だね。

私にはササッとの方がありがたいチョキこれが希望だったのよねぇ~

 

あと感心したのは、子どもだから少々のケガはします。だから少々のことは驚かないですが・・・

先生方が、どんなちいさな傷でも手当てしてくださっているのにはビックリ。

打撲したところには(ちょっとだけよ)小さな冷えピタ張ってもらってたり。。。

妙に感心致しました。

昔の人間からすれば、そんなの、いたいのいたいのとんでいけ~でいいですわ。笑。

今の時代はそういうものなのですね。

 

ご飯つくりは、私も嫌いでは無いので、できるだけ簡単で美味しくて栄養のある物をと作りましたが、

年寄りの舌と、若者達の舌は若干違うようで・・・汗うさぎ

私が、ちょっとくどくない?って思いそうなメニューに、大喜びでした。

自分がちょうど良いと思うメニューは、食べないことはないけど、(子供らなりに気をつかってる笑)

明らかにテンション低めでしたてへぺろ

そりゃそうだわね。

 

反対に、ママが与えて食べなかったものを、ちょっとお皿に置いておくと、

意外と食べてくれたり(子どもなりに気をつかったか?)

よかった部分もありました。

 

スイミングの送迎も行ってみました。

その日はじいじ(夫)もいたので、孫ちゃんふたりと、じいじと私で行きました。

ふたりともテストだったらしく、合格できると良いねとじいじと私で真剣にみておりましたが笑

まず、ふたりを探すのが大変タラー

みんな同じに見えるしあせる。。。別々のグループであっちこっちでテストしていますアセアセ

15分くらい真剣に探したら・・・みつかりましたよOK

 

自分の娘達を探す要領を得てましたので、その経験がいきたのか??なんとかみつけたグッ

ママである長女も、探してもわからないと言ってましたから、みつけたと話したときは驚いていました笑。

ふたりとも、一生懸命テスト受けてました。

合格ですお祝い

 

家で、赤ちゃんと待ってた長女はふたりとも合格に驚き。

ふたりとも合格すると思っていなかったようで。。。

たまに送迎するのも悪くないですね、たまに。。。。

 

ということで、まるっと一週間のお手伝いを得て帰宅しておりますが、

 

また、

ヘルプ要請がきております注意

近々再び行くことになりそうですアセアセ