よくこんな話を聞く。



「小さい時から、一つの夢に打ち込むのはいいけど、
夢破れたら、その人はどうなるんだろうな。」

「それしかしてこなかったら、そうなった時怖いよね。」



確かに、そう考えるとこんな考えを持つ人もいるのは理解できる。





ただ、夢を追って破れるリスクと

夢を追わず、「安全」に生きるのと

どちらが価値ある人生になるのだろう。




また、夢を追うことで得ることは

叶う、破れる。この2つの「結果」だけなんだろうか。




私は、幼い頃からの夢が叶わずしても、他のことで成功している人を
たくさん知っている。



きっとその人たちは、夢を追いかける中で
それでしか得られない意味ある経験を積み

それが別の形で、生かされたのだと思う。




結局、夢を追うこと自体も素晴らしいことだが、

夢を追うことで得た「成果」はもっと貴重な経験なのだと思う。



戻れない人生。




夢を追わず何も語れないよりも

夢を追い、語れるものがある方が




私は素晴らしいと思う。

羨ましいと思う。