さて、9/29のライブの準備で寝る暇もない裏マンPです

ライブの準備っていうよりライブの日に売るCDの準備です

ええ、まだ完成しておりません ヤヴァイ

ギターの練習とかもちゃんとしなきゃあかんのに大ピンチでございます

CDはどっかでネット配信もする予定なのでライブやボーマス来れないって方はよかったらそちらをご利用くださいな



今私はみなさんにライブに来て頂きたくて必死です

ええ必死です

恐ろしいのです

ソロで舞台に立つのなんて生まれて初めてです

今まで舞台に上がる時は5人でだったし顔を隠しているという安心感がありました

しかし今回は素顔でひとりぼっちなのです!うおー!

しかもよく考えて下さいよ!私が歌う曲ってマンボウとかマンボウとかふざけた曲ばっかりなので

何も知らないお客さんや他の出演者の方々から白い目で見られること必至ですよ!

だから自分のことを応援してくれる人をなるべく多く集めて囲んでほしいのです

味方がいっぱいいればなんとか精神を保てる気がするのです

本当お願いします 人助けだと思って観に来て下さい



そもそもライブハウスなんか行ったことないしシステムがわかんないしなんか怖いというそこのあなたに向けてライブハウスについて色々語ってみようと思います

ライブハウスっていうと入れ墨とピアスだらけの怖いムキムキお兄さん達がトゲトゲの服を着て殴り合ってると思ってる方もいるんじゃないかと思いますが

それは確実に幻想です。あり得ません。何十回、十数ヶ所のライブハウスを見てきましたがそんな光景はみたことないです。あたりまえです。日本は法治国家です。

ライブハウスっていうのは高校生からおじさんまで幅広い年代の音楽好きの人たちが自由に演奏するスペースを提供してくれる場所です。コロシアムでもなければストリートファイトでもありません。

普通は1日4~6バンドくらいが30分ずつ演奏するって感じのイベントが展開されます

私が出る日もそうです。私を含めて5バンド出演します

目当てのバンドが始まる時間に会場に来て、目当てのバンドの演奏が終わったら帰ることができます 出入りの時間は自由です

それじゃーそれを踏まえた上でライブハウスでライブを楽しむ方法を病的に細かく説明してみます


1.ライブハウスに行く
まあ当たり前の話です。今回の会場の高円寺mission'sは中央線の高円寺駅の北口を出てすぐ右の線路沿いの通りにあります。ピンクの看板の酒屋さん”カクヤス”のちょっと先です。徒歩3~5分。近い。

2.ライブハウスの入り口の前に立つ
馬鹿にしてんのかってくらい細かく説明してますが馬鹿にはしてません。高円寺mission'sは地上1階にあるので道路沿いにそのまま入り口があります。黒くて重そうな金属製の扉です。ここで時刻を確認してください。

3.ライブハウスの入り口のドアを開ける
もしも時刻が日本時間で18:00~21:30の間ならば、そのドアを開けることで誰かに怒られたり誰かに迷惑をかけることは絶対にありません!安心!ドアは防音ドアになっていて結構重いのでがんばって開けてください

4.段差に気をつけて侵入する
高円寺mission'sのドアは一段高い所にあるので転ばないようにします。

5.受付の人と話す
入り口を入って60センチ先の右側に受付があります。60センチなので見りゃわかると思います。受付を覗くとやさしそうなお姉さんが「どちらのバンドを観に来ましたか?」と尋ねてきます

6.「家の裏でマンボウが死んでるPです」と答える
これを言うのが若干恥ずかしいという方は「マンボウの人です」と言っても通じると思われます。次に「ご予約はされてますか?」と尋ねられます

7.「していません」と答える
普通のライブだったら予約券は当日券よりも安いですが、私のライブの場合予約も当日も1000円に設定してあるのでもとより予約制度をとっていません。ちなみに会場のキャパは120人ほどなので当日券が売り切れることはまずあり得ません。安心して下さい。

8.1500円払う
チケットは1000円なのですが、ライブハウスはワンドリンク制なのでドリンクは最低1つ頼まなければなりません。ドリンク代と合わせた合計が1500円になります。ちょっと高いけど許して下さい。本当はチケットが2000円のところ1000円に値下げしてるので許して下さい。1000円は私が負担してる計算です。

9.チケット、ドリンクチケット、チラシ類を受け取る
お金を払うとこの3つを貰います。このうち使うのはドリンクチケットだけなので、他のものはバックにしまっちゃって大丈夫です。

10.フロアへのドアを開ける
受付とは違い、ライブハウスの入り口から見て左側にありますのでご注意。注意するまでもなくわかると思いますが。

11.ドリンクを貰いに行く
フロアに入ってステージの方を見て右側にドリンクカウンターがあります。そこでドリンクチケットを渡してメニューにある飲み物を選びます。お酒もソフトドリンクもあるので未成年の方でも安心。

12.ステージが見やすい位置を確保する
座席はありません。オールスタンディングです。見やすい位置に立っちゃいましょう

13.私の出番が始まったらなるべくステージに近い所で見る
お願いだから私の周囲は私の味方で固めて下さい

14.私がボケたら面白くなくても大げさに笑う
お願いします

15.帰りたくなったら出る
入ったとこから出ます。できれば私以外の出演者の方の演奏も観ていってくださいな。

16.ちゃんと家に帰る
家でお風呂入って髪乾かして歯磨いてベッドに横たわって眠りにつくまでがライブです


その他Q&A
Q1.一人で行っても大丈夫?
A1.一人でいらっしゃる方も結構います。そもそも演奏中は会話できないですし。一人で行ったら同じく一人で来てた人と友達になったというお話も聞いたことがあり私もうれしかったです。

Q2.タバコくさい?
A2.確かに全面喫煙可能な場所ですが、吸う人は灰皿を置く場所が欲しいので壁際に寄ってることがほとんどです。まあオールスタンディングなので移動できますから大丈夫でしょう。喫煙者人口が多そうなイメージがあるかもしれませんがそんなことはないです。

Q3.中学生or小学生なんだけど行って大丈夫?
A3.私の出番だけ見て帰るとしても高円寺駅につくのが20時半になってしまうのでできれば保護者の方とご一緒にお越し下さい。ちょっと心配です。

他に質問がありましたらコメントで!今回に限りコメントにもちゃんと答えます



以上押し付けがましい宣伝でした

最後にもう1度

9/29 高円寺mission's
open18:00 start 18:30
私の出番は19:50からの30分間です

物販コーナーにてマンボウPとしてのCDと字も絵も下手っPとしてのCD、さらにポエム集を発売します。

どうぞよろしくお願いします。