ご訪問ありがとうございます。
昨日は、GVの理事長杯予選(18Hストロークプレー)に行って参りました
。
5月最終週と前週はファーストホームのキャプテン杯でしたから、これで3週続けての倶楽部3大競技参戦となります。
GV入会前に、ファーストホームと、3大競技日程が倶楽部選手権以外は重ならないことは確認していたので、予選を通過すれば、5~6月は毎週3大競技で楽しめるはずでした。
ところが、2年半前、GV入会2か月前に、エムズさんと初めてGVでブロガーズラウンドした時が、一番調子を崩していて、今だから告白しますが、その時なんと124点叩きました(笑)。
「魔界」を遥かに超えてますよね…(;^_^A。
私の人生初ラウンドが123でしたから、人生最悪最低のスコアを、初めてお会いするエムズさんに披露したというわけです(笑)。
きっと、エムズさん、「なんて下手なヤツやろう」と思っていたと思います(笑)。まぁ、たしかに下手なんですが…(^^ゞ。
その後、GVに入会して参加した、キャプテン杯と理事長杯はともに2年連続予選落ち。それもカットラインに5打以上離れたもの
。
ファーストホームのキャプテン杯と理事長杯もこの3年間はすべて予選落ちしていました
。
そして、今年は…
3月のGVキャプテン杯で予選通過。初のマッチプレーを経験できました
。
5月のファーストホームのキャプテン杯は4年ぶりの予選通過を果たし、最終的には4位となりました
。
昨秋以降、少しずつ調子は上向いてきているのを感じていたので、今年は、参加できる3大競技にすべて予選通過できるようにしたいという気持ちが湧いてきました。
そして、5月末に購入した新ドライバー(グローレF2、Speeder 569 EvolutionⅢ)に巡りあい、ドライバーの不安が大きく解消されました。
今回、GVのチャンピオンティー(6900yds、CR:76.0、SR:151)で競われる理事長杯は、予選通過のカットラインがNET79と勝手に予想し、ハンデ11の私は、GROSSで90を目標としました。
そうすると、ボギーペースでよいことに気づきます。3月のキャプテン杯の時もそうしたように、「オールドマン・ボギー」作戦で臨みました。
ランレポの+と-は、ボギーに対してということなので、ご注意を。
さてさて、今回も3連続予選通過はできたのでしょうか…?、それとも、3度目の正直で予選落ちしたのでしょうか?。
今回は、48名の参加があり、16名が決勝に進めるという、狭き門です。
当日のピンポジシートです。
それから、GVの3大競技は、乗用カートには乗れません。
完全に歩行プレーで、しかも18Hスルーなので途中の休憩もありません。
けっこう、体力勝負になります…(;^_^A。
*注:各ホールの写真は、当日のものではありません(当日は写真撮ってませんので)。
1番ホール PAR5 532yds:
同伴競技者は、ハンデ4、6、8と私よりもはるかにお上手な方ばかりで、打順が4番目の私は、
待っている間に緊張が高まってしまい、200ydsのクリーク越えのティーショットは、
左にひっかけてクリークに入りました
。
結局、キャプテン杯の時同様、ダボ発進となりました。朝イチのティーショット克服しないとなぁ
。
+1
2番ホール PAR4 439yds:
ティーショットは、ナイスショット!。FWキープ。
しかし、アゲンストで残220yds
。
ここはボギーでいいホールなので、レイアップして、残80ydsを3歩の距離に。
これは入らず、ボギー。
+1
3番ホール PAR3 198yds:
このホールのチャンピオンティーからは、私はグリーン方向には打って行けません…(;^_^A。
池に落とすと、えんえんと打ち直しをしなくてはいけないので、狙いはグリーン右方向へ。
アプローチが強く入りすぎて、グリーンを少しオーバー。あやうく池に入るところでした
。
3打目もやや強く入って、下り傾斜で再びグリーン外へ
。
結局、素ダボ
。やってはいけないミスをしてしまいました。予選通過に黄色信号です!。
+2
4番ホール PAR4 336yds:
ティーショットは谷越えとなります。上手く打てて、残135yds打ち上げが残りました。
8Iで打ったボールはピン筋!。ベタピンかなぁ
と思ってグリーンに上がると、
カップをオーバーしてカラーから5cmだけラフに入ったところで止まっていました
。
カップまで3°の傾斜で5歩の距離です。ウェッジだと絶対止まらずカップをオーバーして、
グリーンの外に出てしまうかもしれません
。
こんな時は、パターのトゥでボールをほんの少し「お触り」してあげると、カップに寄って、
タップインのパーがとれました
。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
+1
5番ホール PAR4 397yds:
2打目が斜め横断するクリーク越えになる難ホール。
1打目FWキープ。残190yds。2打目レイアップ。3打目60yds。3歩に寄りましたが入らずボギー。
+1
6番ホール PAR4 460yds:
ティーショットのプレッシャーが半端ないホール。
FWが狭く左に傾斜していて、左はクリーク、右はOB。
OBになるくらいなら、クリークがマシですが、距離もあり、すぐにトリプルになってしまう
大変おそろしいホールの一つです
。
ティーショットは真直ぐナイスショット!でしたが、最後の最後でFWから左ラフにこぼれてしまいました。
セカンドは残240yds(笑)。8Iでレイアップ。残100ydsはAWでグリーン手前のラフ。
ピンまで12ydsのアプローチは、左2歩に。これをしっかり入れてボギー。
しかし、OUTの一番難所の5番ホールと6番ホールをボギーで上がったら、御の字です
。
+1
7番ホール PAR5 514yds:
このホールも苦手なんです。苦手ばっかりですけどね(笑)。
ティーショットは、左クリーク、右OBです。ドライバーは、左ラフ。
4Uで残135yds、アゲンスト。8Iでピン下7歩に乗りました。
これは2パットで、パーがとれました
。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
±0
8番ホール PAR3 176yds:

晩秋には上の写真の通り、紅葉が美しい絵になるPAR3。
6Uで打って、右ラフ。10ydsの寄せは失敗して4yds進んだだけ(笑)。
そこから、乗せて1パットでボギー。
±0
9番ホール PAR4 375yds:
右ドッグレッグで、左クリーク、右OBのホール。
ティーショットが打ちにくく、苦手です(笑)。
案の定ティーショット右ラフ。セカンドはグリーンが見えずレイアップ。
残120ydsを9Iで打って、ピン奥2歩の距離に乗りました。
カップ半分右に切れるライン、右に外してボギー
。
残念
。パーをとりたかったですが…。
±0
前半は目標通りに、ボギーペースで終了。
しかし、池ポチャ1回あれば、たちまちピンチになるスコアでもあります。
油断はできません。休憩なしで、そのまま歩いて、INコースへ。
10番ホール PAR4 405yds:
ティーショットFWキープ。セカンド残220yds
。レイアップ。
3打目70yds。58°で打って、ピンの右2歩につきましたが、カップ3個くらい左に曲がるライン
。
左に外しましたぁ~(;^_^A。ボギー。でもこのホールはボギーで十分です。
±0
11番ホール PAR5 558yds:

ティーショットは一転して、右がクリークのホール。
なぜか、右クリークに入りました(笑)。1ペナ払って、横断するクリーク手前にレイアップ。
4打目6Uで残70yds。これをAWで打って、ピン下5歩の距離に乗りました。
ぜひ決めたいボギーパット。でも、外しましたぁ~(;´Д`)ノ。ダブルボギーです。
この日は、こういう2~5歩のパットが全然入りませんでした。
競技で緊張すると、なかなか思い切って打てないことが理由だと思っています。
やはり3パットは一番イヤですからね…(;^_^A。
+1
12番ホール PAR4 360yds:
距離的には、サービスホールですが、ティーショットが意外と精度が要求され、
FWの右サイドだとピンを狙えなくなります。
ティーショットは、その右サイドのラフへ(笑)。残150ydsは木の枝がかかってグリーンを狙えず
レイアップ。3打目70ydsはAWでピン真上5歩の距離。これを外して、ボギー。
+1
13番ホール PAR4 450yds:
晩秋は、メタセコイアとアメリカフウの紅葉が美しいホール。
ティーショットはナイス。FW真ん中。セカンドは残240yds…(^o^;)。
レイアップして、3打目70ydsをAWでピン下3歩につきました。
カップ1個左へ切れる上りのぱっと、外しましたぁ~!(´Д`;)。
ボギーです。とれる時にパーをとらないと、このあと、クリークや3パットなどの
ミスが許されなくなります。
+1
14番ホール PAR4 373yds:
春は、左のクリーク沿いのソメイヨシノが美しいホール。
ティーショットは、ないす。FWセンター。
セカンドは160yds打ち上げ。6Uで打ちました。当たりはナイスでしたが、
数m左に流れて花道から外れ、深いラフの中。
ピンまで20yds。しかも、大きなマウンドを越えて左へ傾斜していく難易度の高いアプローチ。
しかし、ライは極端な左足上がりでバランスをとるのも難しく、案の定、打ち損じてマウンドを越えず、
マウンド越え、超フックラインの、マウンド越えたら下りの、カップを4yds過ぎたらクリークに入る
という、超ウルトラ難易度の14歩の距離のパットが残ってしまいました…(((( ;°Д°))))。
絶体絶命
。大ピンチです
。3パット必至。もしかすると、4パットも、
あるいはクリークに入って、大叩きもありうる状況
。
ここは、なんとか2パットに収めたいと、キャディさんと意見交換し、
カップに対して10yds右の方向に打ち出したボールは、マウンドを越えた瞬間、一瞬静止して、ゆっくりと
動きだし、そこから10歩転がり落ちて、カップのそばに静止しました
。
このパットは、この日のベスト・ストロークでした
。
なんとかボギーで耐えました。
+1
15番ホール PAR3 223yds:
12mの打ちおろし、右クリーク、左は隣のホール(OBではありません)の難しいPAR3。
風はアゲンスト。3Wで打ちましたが、左のガードバンカー。
ピン位置はグリーン手前で落としどころが狭く難しいバンカーショット。
案の定寄せきれず。3歩のパットは外れ、ボギー。
あと3ホールでひとつパーがこないと、予選通過は赤信号になります
。
+1
16番ホール PAR4 436yds:
晩秋はメタセコイアの紅葉と池のコラボが美しすぎる絵になるホールです。
ここも、左クリーク、右OBです。真直ぐ打つしかありません。
この日のピンポジは40yds入っているので、実際のプレーイングディスタンスは460ydsくらいです。
到底パーオンできませんし、ダボを叩くと、予選通過は厳しくなります。
OBは絶対ダメですが、クリークもダメということです。真直ぐなティーショットが要求されます。
私のティーショットは、あたりはよくありませんでしたが、FW左サイドをキープ。
セカンドは残240yds
。当然レイアップ。3打目は残60yds。58°で打ったボールは
ピンハイ、右2.5歩の距離にビタっと止まりました。これを慎重に入れてパー
。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
±0
17番ホール PAR3 157yds:
さあ、いよいよあと2ホールです。
このホールは、距離的にはパーオンが期待されますが、たいていアゲンストの風で
距離感が難しい打ちおろしのホールです。
この日はアゲンストは緩やかでした。それが幸いして、ティーショットはグリーンを外しましたが、
右ラフの寄せやすいところ。8ydsのアプローチはOKの距離についてパー
。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
-1
18番ホール PAR5 540yds:
ついに17番で「オールドマン・ボギー」に対して、アンダーとなりました。
あとはこの最終18番ホールをボギーで上がれば、予選通過はまず大丈夫。
ダボだと、ギリギリかなという局面だと思っていました。
ティーショットは、絶対に、右の池だけは避けなければいけません。
池ポチャは、ドロップする場所がないので、延々と打ち直しになってしまいますから、
即、予選落ちを意味します。
17番ホールまで頑張ってきて、この18番ホールで台無しにしてしまったことは何度も
経験済みです。とにかく、陸地にボールを運ぶ。それだけです。
私のティーショットは、あたりが薄かったものの、なんとかFW右サイドをキープ
。
でも、結構危なかったですけどね
。
セカンドのクリーク越えは、160yds。微妙な距離なので、レイアップ。そして7Wでクリーク越えして
4打目は残100ydsアゲンスト。PWで打ったボールはピン筋に飛んで、カップのすぐ横に着弾。
ピン奥2歩に止まりました。
このパットは外れて、ボギー。
-1
ついに、「オールドマン・ボギー」に勝利しました
。
ネット、89-11=78でした。
そして、予選競技は、48名中、12位タイで予選通過しました
。トップとは8打差。
カットラインは、予想通りネット79でした。
コースレート76.0、スロープレート151のコース設定で、80台を出せたのは、嬉しかったです。
あとで気づいたのですが、パーオンは1個だけでした(笑)。
ただ、ドライバーを替えて、飛距離が平均15yds伸びたので、セカンドがグリーンに届くホール
ができたのと、コントロールしやすいクラブでレイアップできるようになったことが、
パーオンしなくても大丈夫と思えるようになりました。
今回の理事長杯予選通過は、今年に入ってからの練習の成果であると同時に、
練習とラウンドを許してくれた家族、調子が悪くてゴルフの内容が悪い時でも見捨てず励ましてくれた
ブロガーさんと友人たち、そして、スイング改造を指導してくれたTプロに感謝いたします。
みなさん、ありがとうございました。
来週の決勝ラウンド(27ホールストロークプレー)は、8打差もあるので、優勝とかは全然考えずに
上手な人と難コースを楽しんで、経験値を高めたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m。
予選通過で、自分へのご褒美。LawsonのMEGAアイスカフェラテ
。
飲みごたえありましたぁ
。























