クイズ②の解説です | There is no royal road to golfing

There is no royal road to golfing

単なるGOLF好きのブログです。
現在JGA/USGA HDCPは9.6から11.2に
陥落しました(笑)。

「なんちゃって・しんぐる」
に復帰を目指しています(笑)。

ゴルフ上達に王道なし。

 今回のクイズは、第1回答者のめざせ5下さんがほぼ完璧な回答を寄せていただいたので、あえて解説は必要がないかもしれません…σ(^_^;)。



 流石、めざせ5下さんです!!。


 まぁ少し補足説明させていただくと…、


 静止していたボールが傾斜が強くて動き出すのは、明らかに風や水や局外者のせいではなければ、重力によるものとみなされます


 2012年から、アドレス後にプレーヤー本人が原因せずに風などでボールが動いても、プレーヤーが動かしたことにならないという例外規定が設けられました。 

 しかし、アドレス後、重力によってボールが動いた場合、これは例外規定にはあたらないと、2014年に明文化されています

 

 傾斜の強いグリーンでは、重力でボールが動き出す可能性がありますから、アドレスするときは気をつかいますね…(^_^;)。



  Q1.はアドレスした後、重力でボールが動いたので、プレーヤーの責任で1打罰となり、ボールを元の位置に戻してプレーです。

 もし元に戻さなければ誤所からのプレーで2打罰となります。動いた距離が1mにもなれば、訂正してプレーし直さなければ競技失格となるかもしれません。



 Q2.はアドレスせずボールが動き出したので、インプレーですので、ボールが止まった地点から無罰でプレーです。

 もし、元の位置に戻してプレーしたら、誤所からのプレーで2打罰となります。動いた距離が1mにもなれば、訂正してプレーし直さなければ競技失格となるかもしれません。


 Q3.はアドレス後、重力でボールが動き1打罰。パターにボールがぶつかったことはもう問題ありません。元の位置にボールを戻してプレーです。

 もし、ボールを元の位置に戻さなければ、誤所からのプレーで2打罰となります。


 Q4.はアドレスせずボールが動き出したので、インプレーでボールが自分のクラブにあたったため1打罰。ボールが止まった地点からプレーです。

 もし、元の位置までボールを戻してプレーしてしまったら、誤所からのプレーで2打罰です。


 

 ということで、正解は、めざせ5下さんとエムズさんのお二人ですクラッカー

 お二人には粗品を用意しておきま~す。次回お会いできる時に渡します(^-^)/。

 さすがに競技ゴルファーのお二人ですね。ルールに精通していらっしゃいますねグッド!