秋の訪れと復調の兆し | There is no royal road to golfing

There is no royal road to golfing

単なるGOLF好きのブログです。
現在JGA/USGA HDCPは9.6から11.2に
陥落しました(笑)。

「なんちゃって・しんぐる」
に復帰を目指しています(笑)。

ゴルフ上達に王道なし。

 昨日の日曜日は、明け方まで雨でしたが、その後は秋晴れのいい天気でした晴れ。またまた晴れ男の本領発揮という感じで、ホームコースの友人のYくん兄弟と3サムでラウンドしてきました。


 思い返せば、7月中旬から8月末までの、およそ1か月半は、まったく90が切れず、時に100叩きに怯えながらのラウンドが続いておりましたが、やっと最近の2ラウンドはふつうにゴルフができる状態になりました。

 

 しかし、たまたま、うまくいってただけかもしれないし、またおかしくなったらどうしよう…σ(^_^;)あせるという不安も一方ではありました。


 ということで、この日、プライベートなラウンドではありましたが、今年過去直接対決で、0勝1分け3敗のYくん、そしてYくんのお兄さんとホームでのラウンドは、完全復調か否かを問うにはいい機会となりました…(^_^;)。


 それで、結果は…、




ホームコース/バックティー/CR:72.0/SR:130


OUT:

-△-△--△△△=41

②②②②①②①①②(15)


IN:

△---□△--=39

②②②②②②②②①(17)


Total:80

ディファレンシャル:7.0

最終パット距離平均:1.56歩


 …という内容でした合格


 ショットはかなり本調子になってきました(といっても元々がへなちょこなんで…、なんとかまっすぐ飛ぶようになったというだけのことです)。

 Driverはコースの幅に飛んでいくようになってきたし、それに伴ってアプローチもパットもよくなってきました。

  

 この日の最大のピンチはOUTの7、8番で、外せばダブルボギーの2mのパットを残した場面でしたが、どちらも落ち着いて入れることが出来ましたニコニコ


 おまけは、18番でセカンド残180ydsあって、スライスボールでないとグリーンに乗らない状況下で、7Wで上手くスライスを打って15mにパーオンしました。そして、このパットが入ってしまったんです…(;^_^Aあせる 。これには私だけでなく同伴者もびっくりでした。でもまぁ、こういうラッキーがあってもいいですよね音譜。久々にホームで30台が出て、嬉しかったですにひひ


 この夏の終わりからずっと、ホームではラフが伸び放題でした。Yくんはこのラフに手こずって、今回は私に勝ちを譲ってくれましたチョキ


 そして、この日は当倶楽部シニア選手権予選が同じティーからおこなわれていましたが、トップが79、2位が80でした。同じティーとはいえ、競技とプライベートのラウンドでは比較してはいけないと思いますが、私にとっては自信がついたような気がしました…(・ω・)/ 。倶楽部シニア選手権は60歳以上がカテゴリーなので、私はまだ10年あります…(^_^;)。


 これで、ここ3ラウンドのスコア(ディファレンシャル)は、76(6.9)、85(9.3)、80(7.0)となっていますので、この調子をなんとか維持して、10月のラウンドを楽しみたいです…o(^▽^)o


 それにしても、好調時に何故急に絶不調に陥って、絶不調時に何故急に好調に戻ったかなのですが、よくわかりません…σ(^_^;)。


 ただ、言えることは、私程度のレベルでは、好不調は紙一重ということでしょう。

 技量に厚みがないので、ちょっとしたことで全く当たらなくなる。右矢印右矢印右矢印どうやったら元に戻るのか理論がないので、むやみに練習を繰り返して、悪いスイングをより悪い方向に固めてしまい、さらに下手になる。右矢印右矢印右矢印何が何だかわからなくなり、諦めて、練習をしなくなると、悪癖を覚えた筋肉もそのうちそれを忘れる。右矢印右矢印右矢印元にリセットされて、自分の打ちやすいコースに行くとのびのび打てて、元の下手なりのスイングに戻る。…といったところではないかと思います…(^o^;)。


 なので、私は一所懸命球を打って練習しない方がいいみたいです(・ω・)/。

 根をつめて練習しても、下手を固めるばかりで、筋肉も痛めがちです。

 これからは、フルショットは50球以内を守って、軽い打球練習に留めたいと思います…(^^ゞ。