7156発目.「牡蠣はフライが一番!」って、恭兵さんも言ってたもん! | 僕、家元(時々チキンハート)です。

僕、家元(時々チキンハート)です。

このブログは40男・家元の、100%自己満足垂れ流しでお送りしています。

牡蠣(カキ)にあたったことある? ブログネタ:牡蠣(カキ)にあたったことある? 参加中

私はない 派!



僕、家元です。



牡蠣、私の記憶が確かならば、牡蠣は海の岩から「かきおとす」ことから「かき」と名付けられたと言われている(「料理の鉄人」主催風に言ってみる)。


9月から4月にかけて、俗に英語でRのつく月が美味しいとされる牡蠣。


逆に「Rのつかない月に牡蠣を食べるな」ということわざが、欧米にはあるらしいです。


何でもその時期に食べると当たってしまう、または産卵で生殖器が発達し身が細るので、食べるのに適さないそうです。


でもそれは「真牡蠣」の場合で、別名「夏牡蠣」と言われる岩牡蠣は当てはまらないようですが。


牡蠣は僕も大好物で、牡蠣フライや牡蠣飯、牡蠣グラタンなどにしていただいています。


が、生牡蠣は1度も口にしたことがないです。


魚は生でも食べますけど、貝類はどうも加熱したものでないと安心できないのか何なのか?


その甲斐もあってかどうか分かりませんが、牡蠣を食べて食あたりになったことは幸いなことに未だ1度もないです。

牡蠣にあたったことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?