3432発目.家元のカミングアウト? | 僕、家元(時々チキンハート)です。

僕、家元(時々チキンハート)です。

このブログは40男・家元の、100%自己満足垂れ流しでお送りしています。

体罰受けたことある? ブログネタ:体罰受けたことある? 参加中



僕、家元です。



「遊び」と「いじめ」、「しつけ」と「虐待」、「指導」と「体罰」。


どこまでが前者でどこからが後者なのか、はっきりとした線引きが難しいものであります。


たった1発軽く叩かれただけでも「体罰だ!」と騒がれることもありますからね。


でも今回自殺した大阪のS高校のバスケ部キャプテンの男の子のように、30発40発も殴られたとなればそれはもう「体罰」とは言わないのではないでしょうか?


「強いチームを作るためには体罰も必要」とか言ってるらしいですが、行き過ぎてしまえばそれはもう「罰」でも何でもない、ただの「暴力」でしょ、「公開処刑」みたいなものでしょ?


その男の子が何か悪い事でもしたってわけじゃないんでしょ?


それで「指導」ってのを隠れ蓑にして「体罰」を行ったってことなら、ただの「暴力」じゃん。


何をどう言い訳したって自殺した子がいるんだから、その事実は消せやしないよね。


「体罰教師」と「子供を虐待する親」、どっちもどっちのバカな大人だわ。



体罰を受けた経験・・・果たしてこれを体罰と言っていいのかどうか?


小学校3年生くらいの頃、運動会の予行練習みたいのを運動場でしていた時、他のクラスメートと騒いでいたら男性教師にいきなり肩を掴まれまして。


自分の方に向かせたかと思うと「静かにしろ!」と言われ・・・首を絞められました。


周りの連中はびっくりして何も言えないでいるし、僕はもう苦しくてジタバタしてたように記憶しています。


相手は軽く絞めてたつもりかもしれませんが、本当に息苦しかった。


その時のことは親にも言えないでいました、騒いでた自分が悪かったって思ってたのもあるんだろうけど、それ以上に恐怖心の方が勝っちゃって。


このことを他人に喋ることによって、さらに酷い目に遭うんじゃないかとか。



ある意味これも時効なので書いてみました。


信じるか信じないかは・・・あなた次第です!?