2718発目.そんなことしても逆効果? | 僕、家元(時々チキンハート)です。

僕、家元(時々チキンハート)です。

このブログは40男・家元の、100%自己満足垂れ流しでお送りしています。

いじめがでたクラスの担任は減給というワタミ会長の提案どう思う? ブログネタ:いじめがでたクラスの担任は減給というワタミ会長の提案どう思う? 参加中



僕、家元です。



ワタミの会長さんというと、渡邉美樹さんのことですね。


男性なのに「美樹」という名前にかなりの違和感を感じますが・・・


その美樹さんは毎週土曜日午後3時、「5年後の夢を語ろう」という番組をニッポン放送で好評放送中でございます。


こんなことを書いてはいますが、別に僕はワ○ミグループの回し者ではございません。


さらに美樹さんは安倍内閣時代に教育再生委員や神奈川県の教育委員も務めてらしたそうです。



その彼が「いじめが~」と仰ったわけですか?


それってかえって逆効果じゃないかと思いますが・・・


滋賀県大津市の事件などでもそうだけど、学校や先生って実際にいじめがあってもそう簡単に認めようとはしない。


自分の学校でクラスでいじめなんかあるわけがない!と過信しているのもあるでしょうし、逆に認めれば教師失格のレッテルを張られることにもなりかねませんからね。


そこでさらにこのようなペナルティを与えられるとなったら、余計に隠そうとするものなんじゃないでしょうか?


まさかとは思うけど担任のことが嫌いな生徒が、校長や教頭に「うちのクラスでいじめがあります」などとうその報告をしたりする危険性もあったりして。



これで先生も必死になっていじめをなくすために頑張るはずだ!と考えているとすれば、それはどうだろう・・・と僕は思いますが。



ところで今日、関西ローカルの「TEN」という番組で「かつて、いじめられていた」と告白した亀田長男。


しかし、あの外見のせいか「それ、絶対うそやろ~!」と思ってしまった自分が悲しい・・・