117発目.競艇界のグランプリ | 僕、家元(時々チキンハート)です。

僕、家元(時々チキンハート)です。

このブログは40男・家元の、100%自己満足垂れ流しでお送りしています。

僕、家元です。



今年も残すところあと8日となりました。

そしてこの時期になると、いわゆる「今年最後の大一番!」と呼ばれるレースが行われるものです。

中央競馬では有馬記念、地方競馬なら東京大賞典、競輪だったらKEIRINグランプリなど・・・。

そして今日は大阪・住之江競艇場で競艇界のグランプリともいえる、第24回賞金王決定戦の優勝戦が行われます。

競艇にはG3・G2・G1の他にSG(スペシャルグレード)と呼ばれるレースがあって、賞金王決定戦はそのSGレースに分類されます。

賞金王の称号、ゴールドのヘルメット、そして1着賞金1億円を賭けた戦い。

この1着賞金はKEIRINグランプリと並び1レースの賞金額としては世界最高額で、ギネスにも認定されているそうです。

またこのレースの優勝戦に進出した6人には、賞金王と競艇王チャレンジカップ以外のSGレースへの優先出走権が与えられます。

全ての競艇人は1日1日、1戦1戦をこの日のために積み重ねていると言ってもいいのではないでしょうか?

その対戦メンバーは


1号艇 2年ぶりのSG制覇へ怒涛の逃げを見せるか、遠州三羽烏の一角 坪井 康晴(静岡)

2号艇 今年は笹川賞優勝そして自身通算1000勝を達成、その勢いをここでも見せるか 瓜生 正義(福岡)

3号艇 40にして惑わず、怪物・野中、艇王・植木通彦に並ぶ3度目の賞金王制覇へ浪速の絶対王者が行く 松井 繁(大阪)

4号艇 鳴門の若大将、競艇界次世代の担い手、5年ぶりのSG制覇で世代交代を証明するか 田村 隆信(徳島)

5号艇 2年前初出場で初優勝を飾った賞金王、あの感動の涙を今一度 吉川 元浩(兵庫)

6号艇 今年は総理大臣杯・MB記念優勝と絶好調、今日もウイリーモンキーが冴えに冴えます 池田 浩二(愛知)


この6人です。

今日はテレビ大阪で中継されるので見ます。

ただ、何年か前みたいにレース前に放送終了、なんてことがないようにお願いしたいものですが。

それとYOUTUBEで見つけた動画を貼り付けておきます。

何度見ても素晴らしい名勝負です。