8月11日 落語教室発表会 | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

落語教室の発表会


ビギナーズで使った高座のイス席用の

高いバージョンを使用


高座、機材を車に納めるが

金屏風だけは手運びしかない


今回、落語会のスタッフに手伝いを依頼しなかったのを後悔する事に


PAの調子が悪く、マイクの音が拾えない

それほど広い会場でもないので、文雀師匠のアドバイスもあり

マイクなしで行うことに


会場つくりにてこずり、5分おくれての開場となる


思いのほか多くの方がお見えになられた


聞くところによると、千葉日報に発表会の記事があったとの事

(新聞社の方、連絡くださいよ 笑)


諸事情で受講生8名のうち2名が参加できず

6名での発表会


個人的な反省があるにせよ、今までいちばんの出来

(お客さんからも、他の教室の発表会よりレベルが高いとのお褒めの言葉をいただく)


その後、お客さんも交えての打ち上げ


二次会までお付き合いし、文雀師匠を実家の四街道まで

お送りし、帰路へ


仕事の事情で都合がつかない1名以外、

すべての方が二期目も受講してくれるとの事


駒込校の方も受講生が増える事を期待したい




<なまらく落語教室 第一期生 発表会>


「真田小僧」 吾妻亭どんたく


「つる」     吾妻亭かもめ


「長短」    吾妻亭望窓


~ 仲入り ~


「転宅」     吾妻亭小石


「雑俳」     吾妻亭助六


「転失気」    吾妻亭バカボン



「お化け長屋」  桂文雀