ギムレットには..... | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

ギムレットというカクテルがある

私の最も好きなカクテルだ

ジンとライムだけの至ってシンプルなカクテル

ジンとドライベルモット、酒同士を調合するマティーニよりも
それぞれに酸味やにがみの違う果実、ライムとジンを調合する
ギムレットの方がバーテンの腕が最もわかるカクテルだと私は思う。

私は気に入りそうなバーに行くと
必ずギムレットを注文する事にしている。

私が初めてギムレットを飲んだのが10代の終わり頃

家の近所に出来たバーのバーテンに憧れ、よく遊びに行かせてもらった
そこで初めてギムレットを飲ませもらった

大人なの世界を垣間見ながら、酒や食べ物の事、音楽や映画....
沢山の事を勉強させてもらった。

その影響からか、バーの開業を夢見て
バーテンのバイトをしていたのは、もう遠い昔の事....

先日買っておいた、ライムが冷蔵庫の中で転がっていいるのを発見

久しぶりにシェーカーを振ってみた。

彼のギムレットには、とても及ばないが
彼の好きだったビリーホリデーを聴きながら

今宵はギムレットで乾杯