キャロルな夜 | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

最初に、キャロル(永ちゃんのいたバンド)に興味がない方には、
全く退屈な話しです。

矢沢永吉とジョニー大倉(最近はサンジャポファミリーの方が有名)を
中心にした伝説のロックンロールバンド

皮ジャンとリーゼントのスタイルから不良(古っ!)のグループと
思われがちですが、そもそもこのスタイルはビートルズがハンブルグ時代のスタイルを模写したもの

永ちゃんもビートルズに影響され元々はマッシュルームカット!

このリハーサル風景を見れば
永ちゃんのマッシュルームカットが見れます。







「ファンキーモンキーベイビー」や「ルイジアンナ」のダンサブルなロックンロールナンバーが有名ですが

キャロルの楽曲は「僕、君」と呼ぶジョニー大倉のロマンティックな
歌詞の恋の歌が多いのです。

キャロルに乗り遅れた世代の私ですが、高校の頃はキャロルの
コピーバンドをしており、毎日のようにキャロルを聴いておりました(ちなみに私の担当はドラム)


7月17日に上野のライブハウスでそのキャロルのコピーバンドを集めたイベント「キャロル祭り」に行ってきました。

活動期間が約3年
シングルが10枚、LP6枚(内、ライブ2枚、企画物1枚)
楽曲が多いわけではないキャロルにコピーバンド3バンドが出演

それぞれのバンドが被らないように演奏された曲は、
キャロルのほぼ全曲だったでしょう。

最初のバンドは急造らしく、バンドとしてのクオリティーは
正直つらい物がありましたが、キャロルネタのMCは
楽しませていただきました

次のバンドは、完成度も高くオリジナルに自分達の色を加えた
厚みのある音に革ジャン、リーゼントスタイルのメンバーの
ですます調のMCのが笑わせてくれました
当然の永ちゃん(?)登場で会場もヒートアップ!


$「なまらく」席亭 こう生のブログ



最後のバンドは、究極のコピーバンドとはこういう物かと
いうバンド

決して物まねではなく、しかもオリジナルを忠実にコピー。
このバンドがもしキャロルだったら、こういう物だったんだなと
思わせてくれる、完成度の高いバンドでした。
コピーバンドなのだけれど、個性(?)を感じさせてくれる
素晴らしいバンドでした
(試作の英語版「涙のテディーボーイ」の演奏に感激!)


$「なまらく」席亭 こう生のブログ


それぞれ個性的な3バンドの共演、願わくばPAを通した
音で聴きたかった......


7月17日「上野Doobie'sキャロル祭」

1)JOANNA

2)By★Chance

3)JUNKS