横浜でセミナーに参加してきました! | いえものがたり/注文住宅の建築・設計・施工、不動産/栃木県宇都宮市

いえものがたり/注文住宅の建築・設計・施工、不動産/栃木県宇都宮市

宇都宮市陽南で住宅の建築を行っている「いえものがたり」のスタッフによるブログです。

ブログをお読み頂きありがとうございます。

いえものがたりです。

 

昨日は当社の設計担当者が

横浜で行なわれたセミナー

「地域に根差した木造住宅施工技術体制整備事業」に

参加してきました。

 

 

なんだか難しそうなタイトルですね。

 

 

現代の建物を建てる場合、

耐震性をきちんと計算しておくことがとても大切です。

 

 

今回のセミナーでは、住宅の構造計算を専門に行っている

会社の方が講師となって、

構造計算に関する様々な話をしていただきました。

 

 

 

住宅の耐震性を考えるうえで大切なこと、

例えば1階と2階の壁の位置が一緒の場合と、違う場合では

一緒のほうが家全体の耐震性が高くなります。

 

 

そういうことが考慮されていない住宅設計も

増えているそうです。

 

 

当社の場合は、設計する住宅について

すべて外部機関での構造計算を行っております。

 

 

耐震性の確保された住宅としてご安心いただけることを

第一に考えています。

 

 

 

帰りに駅に向かおうと思ったら、

雨が降っていたので、傘を買いました。

 

 

とってもコンパクトになる折り畳み傘ですが、

広げると普通に使える、持ち運びのしやすい傘です。

 

 

クジラ柄がかわいいところが

気に入っています。

 

 

といっても、栃木に住んでいると、

クルマの移動が多いので、

なかなか傘を使う機会がないんですけどね。

 

 

いえものがたりホームページもぜひご覧ください。

 

当社の施工実例です。