こんにちは照れ

浜松市佐久間町浦川美容室楽(raku)💇‍♀️
ノリノリ乗ちゃんのノリノリブログ☆

お義母さんの介護で思うこと


只今のお義母さんの介護度は介護2️⃣と言う診断だけど、3️⃣になるか?ならないかの瀬戸際でこの間ケアマネジャーさんが見えて下さり、お義母さん、主人、と話し合いをしましたところ...





3️⃣って、どこまで自分で出来てどこまでが自分で出来ないの??ほ〜?

夫婦二人して、分からな〜〜いww


私達から見ると、日々家でのやり取りを思い返すと、排尿はもちろんのこと、つい最近六年も自転車に乗らなかった人が何を思ったのかしらね💦

案の定、転んで恥骨にヒビが入りまして3週間くらい痛がり足を引きずっています。


痛いのに認知特有の忘れに繋がり、歩いてはまた転んでアザを作ってしまう。

最近ずっと車椅子で施設を利用してます。


外に出たがる、幻覚、妄想、忘れ、季節感も分からず服を何枚も着たがる。「どー見ても3️⃣じゃない?」とか、たまにしっかりした受け答えしたり、服のボタンも自分でとめたりできるし、寝たきりじゃないし、、、「まだ3️⃣にはならないかも...」


そんな不安定な日々で、私達も振り回されているところ。

まだ物を取られたとか、暴言、家族の生を忘れた等は無いけど、いずれはやってくることでしょう。


初めましてのケアマネさんも、一通りの事は話したり聞いたり。と、言うのは大切なこと。

その家族もどこまで話していいのか分からず、つい余計なことも爆笑


「そんな事は聞いてない」オーラが爆笑

分かってますったら。おいで


マニュアル通り進んだだけでは、その家庭の細かい所まで把握できるのかなー?

そんな不安が、、、

家庭によってはいろいろだしね。


介護してる家族も余計なことだけど、人に話すことで気持ちが楽になる事だってあるのでね。

それだけで救われます。


私たちの職業も聞き役にまわり、お客さんもどんどん話してくださいます。

スッキリして帰られます。


私も「日々の介護」と言うものは、どんなに大変か。初めての経験でもあります。

私達よりもっと大変な人は沢山いるからって主人と励まし合いながらやってます 笑


一人でされている方々はホント心の底から大変だという嘆きが伝わってきます。


子供に戻るので、かわいい❤️笑える!うけるー!

(内緒😆)そんな風に切り替えないとやっちゃいられません。


疲れて仕事から帰り、また介護。

言っても分かってくれないやるせなさ、、、

いつ終わるの?てなもんで、泣けますよね。

一日一日、終わりに近づいているので頑張ってくださいね。ハート


最近はそんな事を思った時間でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました

またね〜ハートバイバイバイバイバイバイ