こんにちは🌞

浜松市佐久間町美容室楽(RAKU)
ノリノリ乗りちゃんのノリノリブログ☆

ミィーちゃんの爪切り音譜


めっちゃ緊張したわー笑い泣き 爪切り


先ず、ミィーちゃんが我が家に来て一ヶ月と8日が経ちました。






ネコの性質や、扱いには全く無知でどちらかと言うと恐怖だっただけにどうなるかと不安でしか無くて、義姉さんは「他っといていいから、朝と晩のご飯と、お水、換気だけやってくれればいいよ〜」と言われ、その時はちょっぴり気が楽に(^^;



よくよく考えてみたら、普通は迷い猫を母に預けた兄と義姉さんが面倒みるんじゃね?🤔


今は亡き母だけれども、母が生存中にもし母が居なくなった時の事をそんな風に解釈していたのだった。

母にしか懐かなかったミィーは、私が実家に行った時は何故か私にだけは足に絡み付くのであった(笑)


去年までは犬(パピヨン)を飼っていたので飼い方は全くの初心者では無いのと、そのうち可愛くてたまらん気持ちが芽生えてしまうのは時間の問題だと分かっていた😆


まだ膝に乗ってこないけど甘えてくるからかわいい😍

この子、見た目より大人しいかも?

やはり、おばあちゃんに飼われていたからのんびりさん?

まだまだ不思議だらけで興味津々な私でした。


主人(和ちゃん)も苦手意識が強かったですが、可愛がってくれて随分と助かってます(笑)


さて、前置きが長くなりました。


少し慣れたところで今日は、ずっと気になっていた伸び放題でアーチ型になりそうな爪切りに挑戦‼️‼️


以前、犬の爪切りは子供の頃に切っただけで大人になってからはトリマーさんにお任せでした。


調べたら暴れて切れない子は、洗濯ネットに入れたり、バスタオルを被せたり、マスクさせたり、あの手この手でいろいろあるじゃありませんかーねー


以前、母がミィーの爪切りに手を焼いて私が座布団で押さえ役で挑戦したけどダメだったので多分相当嫌がるのでは、、、💦

当たり前だし。いきなり座布団乗せられて押さえ付けられたら恐怖でしかないじゃん


考えた。


ちゅ〜る♪ ちゅ〜る♪ ちゅるちゅ〜る




私、歌う ♪♪


この手しかない‼️‼️  ダメなら次の手段!洗濯ネットさ😁


もちろん食い付くわね😆 



今のうちに...後ろ足からチョッキンするよ〜!

そーーーっとアンヨ持って、、、


 肉球押すって書いてあったな🤔えっ?どっちを上にする?柔らかっ🤣


こんな感じ?裏表反対?爪が出てくればいいかい(笑)

ニョキ〜ン! 


出たどーーーーー! 


今のうち!素早く切るよー!老眼鏡かけないと見えんでー!

緊張するー!(≧∀≦)   痛かね〜だろうね〜パチンと音がしたら噛み付かないだろうね〜!


硬い爪だもんで思い切りが必要。


母が使ってた爪切り。 人間用の爪切りでもいいらしい。 ギロチンタイプもあるけど、ギロチンって笑い泣き


さあー!どうにか後ろ足2本切れたよ✨

切れると楽しい(^。^) 単純

ここまでは一人でやったぞー(笑)


問題は、顔に近い前足 💧💧


助っ人の主人(和ちゃん)登場〜


和ちゃんにちゅーるを少しずつ出してもらいながら、前足に挑戦❗️ 嫌がる、、そりゃそーだ。


🐈‍⬛なんなん?さっきからコソコソ触るけど?

早よ、切らんかーい!

今日は おやつが出るわ出るわ✨



もうね、二人で必死‼️💦💦笑笑






ちゅ〜る、二本もあげちまった〜💦


当分 お  あ  ず  け (^.^)



でも噛み付かないだけ良かった〜(泣)


今日は、あまり無理はせず3本くらい切れたら上出来かと思っていたけど何と!全ての爪切りに成功❣️


汗 ダラッダラッ‼️滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


ミィーちゃん❣️ありがとう😭

またやらせてね(笑)


次回の爪切りがすんなりいく様に、母指球をいつもサワサワするよ😂 怒らないでね


最後まで読んでくださりありがとうございました


またね〜🖐🐈‍⬛