こんにちは

浜松市

佐久間町美容室楽(RAKU)

ノリノリ乗りちゃんのノリノリブログ☆


 🕯キャンドルワークショップ🕯


昨日は、主人とピンク薔薇嗅覚分析士インストラクターの佐々木知和さんの元でアロマキャンドルの事でいろいろお話していただきました。





先ずは嗅覚でを読み取ってくれる 知和君が分析してくれます。

8種類それぞれ匂いが全く違うもの。それを好きな匂いから順番に並べていきます。↓





私の分析結果↓



きれいな正方形の形がベストなんですが、右側の伸びが悪い。どうも朝からやる気が起こらない、活発になりにくい、とか目 朝も弱ければ夜も弱い🤣

これがまたよく当たるんだわ〜😆


このグラフを元に、どうしたら改善されるのか?朝のやる気UP、朝活にと、私に合ったアロマを提案してくれたり、食事やストレスを溜め込まない様な日頃の楽しみ方をアドバイスしてくださいます。


クラッカーアロマを身近に感じる。アロマの生活を楽しむ。


朝のやる気アップに適した香りグリーンハーツオレンジ🍊、ブラックスプルース、ラヴィンツァラ

私もアロマは好きだけど、この中ならオレンジしか知らない😆



柑橘系が好きなので、これだけでも朝のやる気や活力になりそう❣️


さて、キャンドルをこれから作ります♪

何種類かあるうちの好きな香り3種類を選びます



波平さんか🤣  一応自撮り🤳 笑




↓ 🤣🤣🤣 2人共 目が逝っちゃっとる



 

↓3種類の精油を混ぜたもの  この肯定が楽しい❣️理科の授業みたい(^。^)





70g植物由来のソイワックスを使ってます。植物由来のソイワックス。これをビーカーにざあーーっと開けてソイワックスを湯銭で溶かしてます♪




ソイワックスが溶けて、温度が低くなったら先程混ぜた精油を流し込みます♪


そして割り箸で混ぜます。主人(和ちゃん)初めてのことでウキウキ楽しそう♪




ウッド芯にロウ引きをしたら、中心に置きソイワックスを瓶に流し込みます♪


芯をウッドにすると、燃焼時にパチパチ✨音を立てて燃焼するのが特徴なんですって☺️楽しみ


ぐらつかない様に割り箸で固定 ↓


いい香りが窓からくる風とともに漂ってきますドキドキ

これだけでも癒され、元気出そう(^.^)

だって、自分の好きな香りだけをチョイスしたから〜♪


そして、更年期中の私には大事〜😁



固まるまで放置 ♪


自然豊かで環境の中でのキャンドル🕯作り

換気しながら爽やかな風が肌で感じ気持ちがいい時間でした。



さぁ〜て、さて、出来上がり!! ↓

美味しそう!!ラブ

知君に「食べたらいかんよ〜!」って言われそう(笑)


まだしっかり固まっていないので、この子達は一日静かに過ごしてもらいます。




点灯式*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





パチパチ音譜音譜音譜音がするではないですか〜❣️

軽〜く柑橘系の香りと、フランキン??何とか?、と、あと?、、、忘れた😆品があってめちゃいい香り🕯✨✨


和ちゃんは「くっさ」と言うけれど、私は大好きな香りなのだ。人それぞれ香りを嗅いだ時の感覚は違うし、もしかしたら和ちゃんは次の日、私がチョイスした香りが好き!って思うかもしれない。


その日によって、体の体調や気分によって気に入る香りも変わる様です。

自分がこの香りを嗅ぐことで、元気になれる。そんなことが分かるだけでも大切かなって思います。


楽しいですね〜❣️


また、これに好きな植物を入れたり、色を入れてマーブルにしてもかわいい💕

いろいろ作ってみたいなぁ


そして、楽(RAKU)でも ハンドセラピーやヘッドセラピー、フェイスマッサージ等の癒しメニューには是非お客様にお好きな香りをチョイスして頂き、心と体が元気になってくれたら嬉しいなぁと思った時間でした🍀


知君、ありがとうございました(^。^)





最後まで読んで下さりありがとうございました


またね☺️