五代巡礼 | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは‼

・・・昨夜の女子会ですっかり飲み過ぎてしまい、本日は見事に二日酔い←

外の空気を吸うため、程よい場所にある五代様の誕生地へお散歩に行ってまいりました(笑)

近場の史跡ほどなかなか行かないものですが、最初に訪れた頃に比べると大分案内板も充実してきたものです。

おぉ、あったあった!

あ・・・・・っ・・・・た・・・?

あれ?

何か整備されとるーーーーーー!!!!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

 

 

こんな公園無かったぞ前来たときは‼(ノ)゚Д゚(ヽ)

公園の中央に

例の石碑が。

 

調べてみると、昨年の9月25日←(五代の命日)にできたばかりなのだそうな。

な、なんという五代人気・・・!Σ(゚д゚;)

あんなに分かりにくい史跡だったのに←

案内板もしっかり移転されておりました。

 

五代さまこと五代友厚は天保6(1835)年、薩摩藩の儒学者である秀堯の次男としてこの地に誕生いたしました。

幼少期より才覚に富んだ人物だったらしく、13歳の折父に代わって世界地図の模写を成し遂げ、感心した斉彬から「才助」の名を与えられたといいます。

22歳の時に長崎海軍伝習所に入り、航海術を学ぶなど早くから世界に目を向け、慶応元年(1865)年、薩英戦争での教訓を生かし、薩摩藩英国留学生派遣を藩に建言。自ら引率して紡績機械などを積極的に導入し、藩の近代化に貢献しております。

維新後は政府に入るもののすぐに辞職し、大坂で実業家になります。

鉱山や鉄道などの幅広い事業を行い、大阪の経済を発展させました。

明治11(1878)年、大阪株式取引所(現大阪取引所)を設立し、さらに大阪商法会議所(現大阪商工会議所)を立ち上げるなど、大阪の財界のエキスパートとなったことはよく知られておりますね‼

残っている写真もなかなか「よか二才(イケメンのこと)」です(笑)

うん、安定のイケメン!←

さらに海側に歩いて、泉公園の銅像にも拝んでまいりました←

誕生地、泉公園どちらの案内板にも

「士魂商才」

の文字が掲げられておりましたが、西郷の「敬天愛人」、大久保の「為政清明」と共に五代の人物をよく表している四字熟語だと思います。

 

 

・・・なんか新年から思い立って五代さま巡りをするなど呼ばれてますね(笑)

来月は『あさが来た』で五代さまを演じられたディーンさんが鹿児島で講演をされるみたいなので、ちょっと楽しみです←