よいお年を‼2016→2017 | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは‼
早いもので、2016年もあと数時間となりました。



昨年同様、年越蕎麦を食べながら「ガキ使」を観てゲラゲラ笑っております
'`,、('∀`) '`,、



写真は、5年目の正直でようやく拝めた今年の初日の出。
過ぎ行く2016年ということで、沈んでいく風に加工いたしました(笑)

振り返れば、今年は一言で「いい年」だったと思ってます。
何かと忙しく、ブログもろくに更新できないでいましたが、その分充実していたと思います。

そんな2016年、恒例の写真で振り返ってみたいと思います。



徳川家茂没後150年!!

何といっても今年は私の敬愛する徳川家茂公が没後150年を迎えました‼
家茂公は満20歳で亡くなっているため、生誕170年でもあります。
何より、彼の命日である7月20日に増上寺へお墓参りに行けたのは本当によかった・・・!
そしてこの日、ほーりーさんが家茂フェスを開催してくれたのは嬉しい悲鳴でした!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
奇跡的にジャンケンで勝ち抜いてGETした家茂Tシャツは一生の宝物☆

薩長同盟150年!!

私の中では家茂公没後150年が大きかったですが、地元鹿児島では「薩長同盟150年」が大きかったデスね(笑)
各地でイベントが行われ、イフウさんと駆け回りました←
幕末好きにとっては再来年の明治維新150年前後は本当に忙しいぞ(笑)

真田丸はいいぞ

久方ぶりに大河ドラマを1年間欠かさず観ました。
いやー、今年は本当に『真田丸』の年でしたね‼
ついつい「丸絵」も描いてました(笑)
初期の「黙れ!小童‼」やコントな伊賀越え、超高速本能寺&関ヶ原、昌幸ぱっぱの貫禄に、信之&信繁の成長・・・。今、めっちゃロスしてます( ;∀;)
熱愛人物である秀頼さまも大変目の保養でしたし、何より、天使過ぎる上杉主従が大好きでした。

島根(松江・大田・出雲)一人旅

今年は何を血迷ったかいっちばん寒い2月に島根へ(笑)
案の定、めちゃくちゃ寒かったですが、念願の四隅突出型墳丘墓や荒神谷遺跡に拝めましたし、昨年国宝になったばかりの松江城や世界遺産の石見銀山、そして出雲大社と名だたる史跡に拝ませていただきました。
特に出雲大社、パワースポットと言われるだけあり、昨年のモヤモヤしていた気分が一掃された気がいたします。
今年がいい年だったのは、このおかげもある・・・?

東京・山梨(甲府)・埼玉(行田)一人旅

家茂フェスの翌日甲府へ、翌々日行田へ行ってまいりました‼
山梨と埼玉、どちらも初めて訪れる県でしたが、御屋形様ワールドやのぼうさまゆかりの地を巡れて、とても充実した史跡巡りとなりました。
また昨年熊本の江田船山古墳を訪れましたが、鉄剣繋がりでさきたま古墳群にも足を延ばし、稲荷山古墳を拝んでまいりました‼
とっても綺麗に整備された古墳群に終始テンションが・・・←
行田レポは結局年内には終わらなかったので、また追々アップしてまいりたいと思います。

鳥獣戯画展&久留米史跡巡り

10月、九州初上陸ということで、九州国立博物館の『鳥獣戯画展』を観に行ってまいりました‼
『阿修羅展』以来の凄い人で、その人気を痛感致しました←
実物の鳥獣戯画は綺麗に修復処置が施されており、時には愛嬌、時には面白おかしい古の絵画に思わず口許が綻んでしまいました(笑)
久留米はお天気が悪かったですが、無事真木和泉ゆかりの水天宮や久留米城に拝むことが出来たので、良しとします←
 
自動車運転免許取得‼

今年はこれが一番大きかったですね‼
学生で取得するタイミングを失ったまま社会人となってしまい、そのままズルズル来たのですが、20代のうちに車の免許を取っておきたい‼ということで、8月の部署異動を期に翌月から車校に通い始めました。
幸い、追加料金もかかることなくストレートで免許を取得することが出来、現在ガンガンドライブに繰り出しております←
 
やはり世界が広がりますね‼
車じゃないといけない史跡もたくさんあるので、これからも足を延ばしてまいりたいと思います。

冠婚葬祭ラッシュ

こういうラッシュはありますよね(笑)
10月に次妹の第2子が誕生、短大の友人の結婚など、寿が続きました。
さらに、甥っ子誕生から程なくして末妹の婚約も決定。来年10月式を挙げるとのことなので、これもまたおめでたい‼
幸せになってくれ妹たちよ‼←
 
また、喜びもあれば涙もありで、7月、大好きだった母方の祖母が天国へ旅立ちました。
落ち込んだ時には常に励まし、元気をくれた祖母。
 
これで、父方・母方の祖父母全員いなくなってしまいました。
 
とても寂しいですが、これまで受けてきた愛情を忘れず、天国の祖父母に恥じぬ生き方をしていきたいですね‼
 
形見分けで買ってもらった腕時計、常に祖父母が見ていると思い、毎日つけたいと思います。

南国鹿児島、大雪‼

1月24~25日、何と鹿児島で大雪が‼
これだけ積もったのは2010年の大晦日以来でして、2日連続で積もったのは本当に珍しいパターンでした。
火山灰には強くても、雪には弱い南国鹿児島。
あらゆる交通機関がストップしておりました←
 
しかし、思わぬ形での銀世界。なかなかステキでしたね‼

お隣の県で・・・

4月14日・16日。熊本を震源とする大きな地震がありました。
特に16日は鹿児島も大きく揺れ、とても怖かったですね・・・。
熊本は毎年のように遊びに行っているため、見慣れた風景の変わり果てた姿にショックでした。
ここ最近日本各地で大きな地震が頻繁に起こっているので、日ごろから対策と知識を頭に入れておきたいですね。


四季2016

今年撮影した四季の風景です。
梅雨の時期に、まさかの知覧城(笑)
山城、これからどんどん繰り出すゾ‼←

5年周期の二次元沼
20161130234128834.png

どうも、二次元GAMEになると沖田絡みを押すらしい(笑)

GAMEといえば、今年大流行したポケモンGOもブームに乗っかってみましたが、結局ハトとネズミしかGETできず放置状態・・・。

ちなみに5年前に始めたケータイ国盗りと城巡りは未だにやってます(笑)

それから、薩摩が誇る戦国武将・島津豊久が異世界へトリップする漫画『ドリフターズ』も映像化おめでとうございました‼

とにかく今年の下半期は実に脳みそが忙しかったデス←


で、今年のハロウィン

周りに勧められるままに、初の二次元仮装となりました。
はい、今年も調子に乗りました←(自主規制)
 
 
今年の散財(笑)


今年は春にパソコンが壊れてしまったので、急遽買い換えました←
ブロガーにはパソコン必需品・・・‼(`;ω;´)
また、対石見銀山・知覧城に向けての登山ウェアや、10月よりトレーニングジムに行くことにハマってしまったため、何だかそれ系のウェアが今年は増えました・・・←

 

来年は大浪池へハイキングだっ(笑)



・・・でもやっぱり、「武士の魂」としての刀が一番!!←(女子武士力)
いい「魔除け」になってます(笑)
 
 
 
 
 
ということで、2016年は実に充実した1年でした‼
昨年の大晦日に大宣言した「家茂没後150年の年に増上寺へ!」も果たせましたし、思い切って車の免許を取ることも出来ました。
 
やはり、何事も行動してみるもんだな・・・ということを思い知った1年だったと思います。
 
来年は20代最後の年‼・・・と共に、このブログも遂に10年を迎えます。
そう・・・10代最後の年から始めたもんな・・・(ノ)゚Д゚(ヽ)
始めた当初はこんなに続くとは思わなんだ・・・‼
 
10年の間にいろんな方に出会えて、これもまた財産ですね‼
来年は酉年ということで、ブログも踏まえて20代を振り返りつつ、30代に向けて、また新たに飛び立つ準備ができればと思います。
 
 
そして、2017年は
 
 
大政奉還150年‼
 
 
 
そうだ、京都へ行こう←
 
 
 
 
引き続き歴活も更に極めてまいりたいと思います(笑)
 
 
 
 
 
今年はブログの更新頻度が少なかったにも関わらず、この駄ブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
10年ブログを続けるのも、決して自分だけの力ではないことが身に沁みました。
来年こそはたくさん歴活の記録を綴って参りたいと思いますので、仲良くしていただけたら嬉しいです(´∀`)
 
2017年も皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
それでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
良いお年を‼
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
 
 
 
 
平成28(2016)年
大晦日