すいません、かなり放置してますね。。。
しかし、ちょくちょくのぞいているので、ご質問とかありましたら、
気軽にメッセージくださいね。

さて、最近ヤフーのニュースをみてたら、オーストラリアの老齢年金支給が70歳からになったというのがありました。だから、日本のもっと支給年齢あげないとっという話にしたいのかもしれませんが。。。。

ちょっと、ちがわない???

実は、オーストラリアでは、確定拠出型年金(スーパーアニュエイション)が、かなりしっかり整備されてて、
どっちかといえば、老齢年金より、スーパーのほうがウェイトが高いんですが、日本とは、そういう社会保障の背景がかなり違うのですよ。

そういう背景を正しく理解しないで、紋きり型に、日本的視点で、
世界の物事をみることって、かなり危険だと思うのですが。

日本人って、なんでも物事を型にはめてみるの好きですよね。
そのほうが、すっきりして、安心なんだろうか。。。

IELTSのエッセーの問題でも、あまりにありきたりな議論に
終わってしまっていたりすると、採点者からの評価低いです。
問題を、自分の頭でちゃんと考えて、噛み砕いて、結論なり
自分の意見をしっかr述べましょうね。