この3連休の1日は自宅にひきこもり

住宅ローン控除初回手続きのための

確定申告をしましたニコニコ

 

 

 

我が家はペアローンですので

自分分の確定申告をする必要があります。

 

 

 

 

土地購入は不動産屋で先に購入。

建物は後から自分たちで住宅会社を選んで

建てています。

 

 

 

 

マンション・建売、大手HMの場合

説明など手厚いのかもしれませんが

 そうではない我が家は自力でスタート。

 

 

 

事前準備

 

準備の書類については

こちらのサイトの解説が

わかりやすくて便利でした。

 

 

 

上記参考に資料を準備し

国税庁のフォーマットを印刷してメモ。

(ただし、全ての入力項目が

 足りているわけではなく代表項目のみ)

 

https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/topics/tokushu/pdf/06211106_03.pdf

 

 

スマホで確定申告

 

スマホでの操作説明は

こちらの動画を参考にしました。

 

 

 

パソコンで動画を0.75倍速で

ゆるく再生しながら一緒に操作。

 

 

 

 

全てが同じ条件ではないので

途中もパソコンで調べながら...

 

 

 

そして、申告書類が作成され送信!

 

 

 

書類もスマホ送信

 

でもその後、書類を郵送ではなく

データで送信したい

と思い調べたのが以下のページ。

 

 

 

 

 

データを準備。

データはパソコンとスマホを

行ったり来たりしながらの準備。

このあたりの説明を見ながらスマホから送信。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税の申告も一緒に

 

我が家はふるさと納税もあるので

寄附金控除の申請はこちらを参考に。

 

 

 

 

 

実は先週、確定申告をしかけて

 「寄附金控除に関する証明書」

(寄付先の一覧一括データ)の存在を知り..,

 

 

 

わたしは楽天ふるさと納税なのですが

こちらを参考にデータを申請しました。

(2-3日程度で発行されます!)

 

 

 

 

無事終了!

 

確定申告のサイトも丁寧な解説があり

ずいぶんとやりやすくはあります。

 

 

 

 

とはいえ調べながらで

終えると気づいたら

半日ほどかかりましたゲロー

 

 

 

 

これでもうまくいったかは不明。

ま、ひとまず終えてほっとしました。

 

 

 

 

それなりにお金も戻ってきますし

半日バイトと思えば

割りの良い労働ですねウインク

しかも在宅♪

 

 

 

 

ローン控除の対応は1年目のみですし

来年は楽になるので嬉しいですね。

確定申告仲間の皆様、お疲れ様です飛び出すハート

 振り返りながら書いたけどもうすでに記憶喪失不安

 

 

 

 

 これで疲労回復!
すっぽん小町

 

 

さらにお風呂でもリラックス♪