不動産業界の常識~乗り換え編~ | いえらぶ君ブログ

いえらぶ君ブログ

いえらぶGROUPの公式ブログ!

いえらぶ不動産相談にこんな質問が寄せられました!!


「不動産会社の人に聞きたいのですが、今とある仲介会社さんに何回か行って、好みの物件を見つけました。いろいろと親身に相談に乗ってくれてとても助かったと思っているのですが、やはり私も仲介手数料が安いところで借りたいと思っています。引越し資金は結構ぎりぎりの状況なのでできれば仲介手数料を安くしたいのですが、ここまでよくしてもらうと価格交渉がしづらいものです。

不動産会社さんの常識的に、
1.価格交渉はやっていいものですか?
2.このタイミングで他社に乗り換える(介手数料が安いところ)のはやってはいけないことですか?

この2点を聞いてみたいです。ネットの書き込みを見ているとこの点は人間性やモラルの部分になってくるようですが、私も判断が難しいと思ったので不動産会社の気持ちというものを聞いてみたかったので相談させていただきます。」



お部屋を借りたときにふと思ったことはありませんかはてなマーク


「他の会社ならもっと安くならないかな?」


確かに借りるときはできる限り安いところで借りたいものためいき


でも、考えてみてくださいビックリマーク

不動産屋さんはボランティアではありません!!


ですので、相手の立場になって一度考えてみるのがいいと思いますキラキラ


ちなみに、この質問には不動産相談で一番貢献している
アイランドスペースの室様」がお答えしてくれました(・∀・)


借りる側にとって同じ結果に対して支払う報酬は安いほうがいいですよね。仲介業者は数ありますから、こういうお悩みを持ってくれるお客様がいることをうれしく思います。①は言ってみていいと思います。ただし仲介業務は技術報酬の性格が強く、コスト回収の線引きが難しいので(特に大手ほど)一律でやりたいのが本音です。当店でも交渉を受けますが、できる場合とそうでない場合があります。②は避けて欲しいですね。業者とお客様の感覚には差がありますが、業界のモラルとしては物件案内後の乗り換えはタブーとされ、当店でもお受けしないことにしています。ぜひご縁があったお店・営業マンと一緒に良い住み替えができることを願っています。


これは的確な回答なのではないでしょうか?

通常はしっかりと契約直前までいったらやってしまった方がいいですし、
そこからのキャンセルはしないでくださいね!ってことですねひらめき電球

さすがにそこまで尽くして、乗り換えられたら・・・汗
ですので、逆にさっぱりと価格交渉してみるのが一番いいのかもしれませんねキラキラ


はてなブックマークに追加はてなブックマークに登録むにー^^


アンケートに答えていえらぶ画像をゲットするむにーいえらぶ君







不動産・賃貸ポータルサイト『いえらぶ』のゆるキャラいえらぶ君ブログ
ツイッターやってますいえらぶ君
フォローしてね(σ・∀・)σ

ペタしてね