こんにちは!
\指示の出し方を変えるだけで/
学習障害×支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の不安をゼロにする!
発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡(いえこ) ふく です。
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今日は「一人で宿題ができない!なんで?」についてお話ししますね。
学習障害×支援級キッズの宿題タイムに毎日拘束されて、疲弊していませんか
おうちのやることもたくさんあるし、兄弟のお世話もあるし・・・、正直大変だよ・・・
そんな「ひとりでも宿題ができるようになって欲しい!」と思っているママ必見です
こんなお悩みありませんか?
✓宿題がわからないとすぐ呼ぶ
✓ママが離れるのを嫌がる
✓目を離すと遊びだしてしまう
✓静かだと思ったら寝てる…
✓宿題の間はつきっきりになり家事が進まない
まずは、ひとりで宿題をするには、どんなプロセスが必要かを紐解きましょう
1. 宿題の内容を確認する
2. 宿題の手順を考える
どの順番でやるか考え、終わる時間の目安も把握します
3. 集中して取り組む
終わるまで集中して取り組みます
4. 答え合わせをする
終わったら、間違いがないか見直し、答え合わせします
ちょっとまってください
今のプロセス、全部が学習障害/発達障害の特性で苦手なことじゃないですか
1. 宿題の内容を確認する
⇒興味のないことに気持ちが向かない、興味の範囲が狭いので始められません。
2. 宿題の手順を考える
⇒書く、読む、計算する、など特定のどうしてもできない科目があり、人に聞きながらでないと問題が解けないことが多いです。
また、見通を立てることが苦手なので、いつ終われるか分からない不安から、
「ママにそばにいて欲しい」という感情になります。
3. 集中して取り組む
⇒集中力が散漫で進まない事が多く、目を離すと別のことに注意が向いてしまうのでママが見張ることになります。
承認欲求が強い子はずっと見ていて欲しい、不安が強い子は間違えたくないのでそばにいて欲しい、ということも多いです。
4. 自分でチェックする
⇒間違えることを極端に嫌がり見直しをしない。だから間違えないようにママに丸付けをする前からずっと見てもらいたがります。
どうすればいいのでしょうか
その子の特性に合った宿題の方法にしませんか
①宿題のハードルを思い切り下げる
はじめは1問だけ 、ひとりでやってみよう!
分からなかったら答えを見て解いてもOK!
こんな感じに取り掛かりは、ハードルを思いっきり下げてあげてください
「それならやってもいいか、できそうだ」子どもがそう思えるまで下げてあげてOKです!
まずは「ひとりでできた♪」の成功体験をたくさん積ませて、自信をつけてあげましょう
②ママ以外にもどんどん頼る
YouTube先生や学習アプリ、 世の中にはママよりも勉強を上手に教えてくれるツールがたくさんあります!
デジタルでプロの学びを受けられる手を使わない手はありません。
何より、子どもはデジタルデバイス大好きで、同じ勉強でもデジタルならすんなり取り組む、そんな子どもも多いですよね
子どもが「オモシロイ」と学べる方法なら何でもOK
③ママが感想を聞く(インタビューする)
ひとりでできたら、どんなことが分かったのか、インタビュー形式で聞いてあげましょう
インタビュー形式なら答えやすいですし、第一、自分ができたことを「ドヤ顔」でたくさん語れると、それだけで自信がつきます。
また、大好きなママに聞いてもらうので安心につながります
「成功体験」を自分で反芻することで倍の成功体験が得られますし、学習内容がより定着します
そして、一人でチャレンジしたこと、できたことをたくさん
「褒めて」 くださいね
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発達科学コミュニケーション
トレーナー 家胡 ふく
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