こんにちは!


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!




発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.




今日は、支援級キッズの「好きな事しかしないのは生存戦略?」についてお話しします。

 

 

 

支援級キッズたちの好きな事しかしない力は、やはり目を見張るものがありますよねびっくりマーク

 

 

 

・電車が大好きで、毎日でも電車を見に行きたがる新幹線前

 

・おんなじ恐竜の図鑑ばかり見ているアセアセ

 

・毎日同じマンガばっかり読んでる無気力

 

・毎日のようにダンゴムシを捕まえては観察している叫び

 

・毎日同じメニューの朝ご飯を食べたがる食パン

 

 

 

 

支援級キッズの好きな事、独特です真顔

 

ナゼそれ?の嵐ニヤニヤ

 

本当にな好きな事、バラエティに富んでいますよね笑い泣き

 

 

なぜ、支援級キッズはこんなにも好きな事しかしないのでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

それは、

 

・五感のどれかが過敏で、感覚が偏っている

 

・こだわりが強く、法則や規則に従って行動したがる

 

という特性があるためです。

 

(興味のないことができないのは、脳内の神経伝達物質(ドーパミン)の機能不全が原因だと考えられています。)

 

 

 

そのため、好きじゃない事をやろうと努力をしてもできないのです。

 

 

好きな事しかしないのは、脳機能の問題です。

努力をして改善されるものではありません。


 

 

好きじゃない事をしようとすると眠くなるという現象もあります悲しい

 

これは脳機能の障害で脳内のドーパミンの受容体が少ないという特徴があるからです。この受容体は、やる気にかかわります。人は本来ドーパミンが働くことで、好きじゃなくても頑張れるのです。



しかし、受容体が少なくドーパミンの機能が弱いため、集中しづらくなり、やる気が起こらず、脳も覚醒しないため、眠くなってしまいます。

 

だから好きでもない勉強をしている間は、頭がぼーっとする状態が続くのです。

 

 

しかも、恐ろしいことに魂

 

 

興味のないことを続けると二次障害の危険が高まります

 

代表的な二次障害は

 

・不安障がい
・適応障がい
・抑うつ
・依存症
・心身症
・引きこもり

 

 

などさまざまな症状が起こり得ますガーン

 

 

 

でも、このまま好きな事しかしないとか、興味のないことにいちいち眠たくなってしまっていたら、社会人として困ってしまいますよね?

 

 

 

では、いったいどうしたらいいのでしょうか真顔はてなマーク

 

 

 

それは、子どものうちに、とことん好きな事にのめり込ませて、

脳をグングン発達させてあげたらいいのですウインク上差し

 

 

 

 

 

脳全体が成長すれば、脳全体のネットワーク形成もどんどん進み、認知機能が上がり、いろいろな経験を経て自分でどう対応したらいいかが分かるようになってくると、特性の困りごとはだんだんと少なくなるはずですウインク

 

 

 

よく考えてみてください、子どもたちが大人になった社会では、今よりもAIがたくさんの仕事をしているはずですロボット

 

 

そんな世の中では、AIではできない経験から得た専門的な知識や能力がある人は、社会に必要とされていませんかはてなマーク


 

今の目の前の子どもの興味の偏りを、おうちの人が「困りごと」と捉えるか、「将来何かの才能を開花させるためのトレーニング時間」と捉えるかで、子どもの未来が変わってきませんか!?キラキラ流れ星

 

 

未来の事なんて、誰にも分からないですよね知らんぷりはてなマーク

 

 

二次障害になってしまうような、好きでもない事を無理矢理やらせるよりも、好きな事にどんどん没頭させることで、脳の成長をぐんぐん加速させてあげるのが、ママも子どもも、世の中にとってもベターな事じゃないでしょうかはてなマーク脳みそ音譜

 

 

 

大谷翔平さんや藤井聡太さん、さかなクン、みんな子どものころからずっと好きな事をとことん突き詰めて、その道の第一人者になっています!このことからも分かりますよねびっくりマーク

 

 

きっと、大谷翔平さんのお母さんも、藤井聡太さんのお母さんも、さかなクンのお母さんも、子どもの好きを思い切りできる環境を整えて、常に笑顔と無償の愛飛び出すハートでサポートしてきたのではないでしょうかニコニコはてなマーク

 

 

 

私たちも、このお母さんたちに続きませんか愛飛び出すハート

 

 

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

 

うちの息子は、先日、あまりにも授業中に眠たくて「ビリビリペン」を買ってくれと言ってきましたニヤニヤ

 

自分でこんなに眠たいのはヤバイと対策を考えたようです。

私からしたら、これはすごい変化でびっくり事件ですポーンキラキラ

 

 

息子、中学の時には机に大胆に突っ伏して寝ていたと聞きますハッ

 

 

そこからずいぶんと成長したな~と感心したので、すぐにメルカリで「ビリビリペン」を購入しましたよ!

 

早速学校で、眠たくなったら「ビリビリ」と電気ショックで寝ないように対策しているようですOK

 

脳が育つと、自分の困りごとを「自分でどうにかしよう!」と、考えて行動することがどんどん増えます二重丸グッ

 

 

しか~し、2週間もしないうちにビリビリペン、電池が切れたのか、使用不能になってしまいましたガーンガーン

 

 

使いすぎだろびっくりマーク

 

どんだけ眠たいのさあんぐりはてなマーク

 

 

そして、いろいろ自分でリサーチして、今度は「ビリビリウォッチ」を所望してくる息子笑い泣きびっくりマーク

 

 

まあ、これも脳が成長している証拠ですねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふく


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.