こんにちは!


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!




発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.




今日は、支援級キッズの「発達障害の子が失敗や間違いを過剰に嫌がる」事についてお話しします。



ゲームに負けると悔しすぎて泣きだす子、逆ギレして癇癪を起す子。
宿題の答え合わせで間違いを指摘すると、めちゃくちゃ嫌がり、絶対やり直さないと言い、エスカレートすると嫌すぎてノートをぐちゃぐちゃにしちゃう!


いますよねー、こういう支援級キッズ。

もうなんでそんなに?というくらい、失敗や間違いを指摘することを嫌がりますよね?



それってそもそもこういう性格じゃないの?って思ってしまいますが、実はこれも、発達障害の特性から来ているんですあんぐり


どんな特性か関わっているかというと

こだわりの強さ
➡少しでも苦手意識があるとやりたくない。勝ちにこだわる。正解にこだわる。

ネガティブな記憶が強く残る
➡過去の失敗の記憶が蘇り行動にブレーキをかける。チャレンジに躊躇する。

 変化を嫌い、同じことや繰り返しに安心を覚える
➡現状維持しようという思考が先立ち、変化しようという気が起きにくい。
 
思考の偏りで、融通が効かない
➡失敗した時に、別の方法を考えることが難しい

不安が強く、自分自身を守るための防御機能が働く
➡本人も気が付かないうちにこの防御機能が働く

 

 
こんなふうに、特性が絡み合って、

カチカチの「失敗嫌い魂」

が出来上がってしまうんですね不安


うちの息子も、まさに、これです上差し

受験勉強の時の答え合わせして間違ってる時など、こっちがびっくりするぐらいテンションガタ落ちしてました~ガーンダウン

 

ひどい時は、逆ギレして「もういい!全部やり直す!」って言って、全部消しゴムで消す、逆ギレ中につき力加減ができず、プリントがビリッニヒヒ


もうムキームキームキームキームカムカびっくりマークっと今度は私がキレる…。今思い出しても胃がキリキリします。


ちょっとここだけ直せばいいんだよ、が通じない。

時間もかかるし、お互いのイライラも増すばかりで、本当に嫌な時間でした。


これ、いったいどうしたらいいんでしょうか?


①失敗は仏の心で「あらあら」
おおらかな心で、子どもの失敗も「あらあら」くらいの気持で、いちいちイライラ対応しない。

って言うのは簡単ですよね泣き笑い


実際は、目の前の子どものやらかしで、めんどくさいあと処理やら何やらが脳裏をめぐり、冷静でいるのは非常に難しいのですが、ここは、ママの演技力が勝負、イライラしても、表面上は「あらあら」を装いましょう知らんぷり


子どもが失敗しても「怒らず、慌てず」を心がけてください。
例えば、何かこぼしてしまったとしても、

「大丈夫!こういうときは拭けばいいんだよね~。」と一緒に後始末をしましょう。
何か無くして見つからないような時も、一緒に探してあげて、見つけた時には「ほらあったよ!探せば見つかるよ。どこに置いたら探さずに済むかな?」と解決策を考えるきっかけにしましょうニコニコ飛び出すハート




②行動の課程を褒める
たとえ、結果は失敗してしまったとしても、「ナイスチャレンジ!」と行動を起こしたこと、頑張ったという課程を褒めましょう!
結果が良くて褒めてもらうよりも、自分の頑張りを認めてもらうほうが、子どもは嬉しいはずです!


ママが過程を認めてくれることで、「失敗しても大丈夫」と思えるようになります!



③失敗自慢大会
ママも人間、実はこんなことやらかしてます!という失敗を、コミカルに話してあげることで、子どもの失敗への恐怖心を減らすことができます。


そして、もう一つ大事なのは、失敗した後に「どうしたか?」まで教えてあげることです。
失敗したけど、こうしたから大丈夫だったと教えてあげることで、「失敗はこわくない」と学ぶことができます。そして、完璧でない自分も許すことができるようになりますニコニコ飛び出すハート


どうせなら、失敗自慢大会で笑わせてやろう、くらいの気持で取り組んだら、よりコミュニケーションが深まりますねグッ笑い




先日、息子はコンビニに

コピーを取りに行きました。
で、すぐに帰ってきました。
「財布忘れた!」

再びコンビニへダッシュ
コピーとってきた!
バッグの中身を見て
「あ、原稿忘れた!」

三度目のコンビニへダッシュダッシュ


私:サザエさんか!
息子:店員のパキスタン人のにーちゃんに

What’s目はてなマークって三度見されたアセアセ

 

大喜利トレですね笑


息子もなかなか、失敗自慢大会が身についてきたようで、失敗も笑い飛ばせる「強い脳」が育っているようですニコニコOK

 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふく


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.