こんにちは!


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!




発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.




今日は、支援級キッズの「話が通じない!」についてお話しします。


これ、かなりキングオブ支援級キッズあるあるです!

友達との会話、成立してるの?

キャッチボールできてる?
あー、マニアック過ぎないか?
そういう意味じゃなくってさー・・
 

って思いながら会話をヒヤヒヤ気分で聞いてる事ありますよね滝汗


なぜ支援級キッズは「話が通じない!」と思われてしまうのでしょうか?そんなつもりはないのに・・


ASDの子どもたちに特に多いのですが、原因としては・・


人の感情の理解が困難

他人の感情や意図を理解しにくいことがあります。顔の表情やジェスチャーを読み取るのが難しい。他の人が何を考えているか想像することが困難です。


興味や関心が独特

他の人と同じような話題や興味を持たないことがあります。特定のトピックに熱中することが多く、他の人が興味を持たない話題を持ち出したり、自分の話題に興味を示してくれないと、コミュニケーションが難しくなることがあります。


感覚過敏鈍麻

騒音や光、触覚刺激など、気になることがあると、コミュニケーションに集中するのが難しくなることがあります。


文字通りに理解する

比喩的な表現や言い回しを文字通りに受け取る傾向があります。例えば、「顔が広い」「足をのばす」「羽を伸ばす」「時計を見て動く」など。



しかし、これらの特性は、時と場所によっては、他人をイライラさせてしまうこともありますムキー


今は支援級に通っているので、周りの理解がありますが、社会人になったら、そんなことも言っていられませんよね悲しい

 

特性を理解していない人なら「ふざけてるのかムキー!」と思われてしまうこともあるでしょう。



うちの息子も、忙しい朝に、のんびりYouTube見て、ゲラゲラ笑い、全く学校に行く気配がないことがよくありましたプンプン

すると、つい「時計見なさい!」と言ってしまうんです!
すると、「はーい!」と言ってただただ時計を見つめる息子・・・!


しまった!!!やっちまった!

これ通じないんだった~!


分かっちゃいるけど、「長年の思考の癖」はなかなか変えられません、思わず言ってしまいます!
そんな自分に余計にイライラが増してしまうこともありました悲しい


話が通じない問題、どうしたらいいのでしょうか?



実はこれは、ちょっと

テクニックが必要なんです!

 

 

 

 

①気持ちを受け止める!
支援級キッズは、こちらが興味あろうがなかろうが、マシンガントークで自分の話したいことをしゃべり続けますよね?
そんな時には、まずは、

「ふ~ん」

「へ~」

「そうなんだ~」

「すごいね~」

 

まずはキャッチしてください!



②気持ちを考えて、代弁する
子どもはどんな気持ちなんだろ?考えてください!

そして、


「そーなんだ、おいしかったんだね!」
「そっか、悲しくなっちゃたのか~」
「へー、楽しかったんだね!良かったね!」



気持をひと言、付け加えてあげましょう!
 

気持を分かってもらえると、すっきりして、脳が小さな成功体験と認識します
 

大好きなママは、いつでも分かってくれる!

気持を受け止めてくれる!

 

と思う事で、自己肯定感がアップします!




③うっかりママを演じる!
主語や述語がバラバラで抜けたり・・、お話がよくわからない事もありますよね。
そんな時にはうっかりママです!


「あれ、それどこだっけ?」
「えー、そんなこと言ってた?」
「へー、それでどうなったんだった?」



「あれ~?わかんないから教えて~」作戦です。

抜けている情報を、うっかりママになって聞き出しましょう!



最後は

「たくさん教えてくれてありがとうラブラブラブラブ

で締めくくる!



この言葉があることで、会話が「ママとの良い記憶」として積み重なっていき、成功体験になります。


ママの聞き方がポイントですあんぐり

 

 

このコミュニケーションを毎日おうちですることで、子どもの脳はリラックスし、ママの言葉を受け入れやすくなりますニコニコ



「会話力」はおうちでママが育てることが出来ます。
ママとのコミュニケーションが「会話力」を育てるのです!

 

 

ママの㊙テクニックで「話が通じない問題」を解決していきましょうウインク

 

 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいです

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふく


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.